訪問ありがとうございますお願い

どんな記事が見られてるのかなぁと思っていたら、何気に書いた【スプーン癇癪の克服】が多くて、癇癪への対処で困ってる人が多いのかなと思いました。



参考になるかは分かりませんが、
いま、うちでやっている
癇癪への対処法をご紹介します。



それは、
ハルの気持ちを推測して、
ハルの気持ちを言わせること。です。




ABAでは無視が基本。
そのため、少し癇癪を無視します。

疲れてきたかなと思った頃に
○○だったんでしょ?そういうときは、○○だったのって言うんだよ」と言います。



このハルの気持ちを代弁してあげるだけで、少し癇癪が治ります。
治まったらすかさず「泣き止んで偉かったね!」と褒めます。


それを繰り返していたら
○○だったのー」と言い、治るようになりました。





例えば、スプーンを使わせたいとき。
私がスプーンを触ろうとすると、ギャーギャー喚かれます。

とりあえず無視。

触らないでって言うんでしょ?」と言うと
触らないで」と言ってくれます。




この間あったハルの可愛い癇癪
【粘土で作ったオニギリを切られたくない】がうまく撮れたので、動画にしてみました。





癇癪ミニ版なので、説得力がないかもしれませんが、癇癪ビッグ版でも使えています。


もし使えそうだったら、使ってみてくださいお願い