ハルは、スプーンが苦手でした。

最近になって医療機関で「手先が不器用だ」と指摘されましたが、その頃は、何も知らず。


ハルは、やろうと思っても出来なかったんでしょう。そんな中、スプーン練習を強要された。でもできない。


できないのになんで言ってくるんだよー!

これがハルの言いたいこと↑だった。
でも言えない。


それが癇癪になったんだと思います。



その後は、スプーンを触らせようとしただけで癇癪をおこし続け、長らく手掴み食べをさせることにしてました。






ところが。
実家に帰ったときに、うちの父がハルが癇癪を起こしていても気にせず、スプーンでご飯を食べさせたんです。「ダメだぞ!」なんて言いながら。



ハルはガンガン泣きましたが、相手が私の父なので甘えられず(癇癪を大々的に起こせず?)

それからハルは、
うちでスプーンを使えるようになりました。


ハルの手先が遅ればせながら成長し、不器用さが改善されていた頃に、父がタイミングよくやらせたことが良かったんだと思います。



スプーンで食べられたとき、床に散らばるご飯の量が激減し、とっても感動しましたラブ