藁の上からの養子 | pili mau i ke aloha

pili mau i ke aloha

ブログの説明を入力します。

aloha


週末 実家に片付けに行った。

3月にも行って片付けたけど

まだまだあるお兄ちゃんの洋服や

着物やとにかくあれこれいっぱい!


お兄ちゃんの洋服だけで

ゴミ袋10袋ぐらいになったよ~💦


収納の多い実家

押入れには天袋に地袋

廊下にも茶箱がいくつも入る収納

ベランダにも物置

タンスもたくさん

昔は8畳6畳ダイニングキッチンの

狭い国鉄アパートに5人で住んでいたのに

入るところがあればあるだけ

年々物が増えていって…

収納が多いのも考えものよねぇ


着物もたくさんあるから

お兄ちゃんの鉄道模型と合わせて

骨董品屋さんに見てもらおうと思っているけど引き取ってもらえるかなぁ


一時は音大を目指して

お姉ちゃんが毎日弾いていたピアノも

今週引き取りに来てもらうんだって。


実家を処分するために奔走中

まったく執着のない姉妹って…ドウナノ?


で、片付け中にお姉ちゃんが

なにげなく引っ張り出した箱の中に

私の母子手帳が!!


藁の上からの養子

(他人の子を実子として出生届をして育てること)

それが私。


ねぇ ダーリン


母子手帳の発行日は

本当に生まれた日(誕生日の一週間前と母が言ってた)の4日後だった。


きっと母の兄夫婦の子として

申請するためにそうなったと思うけど

私が生まれてからしか書かれてない

愛や喜びや希望を感じることができない母子手帳にちょっと凹んだ。


もう60年以上前のこと

どちらの親にもちゃんと育ててもらったし

ダーリンに出逢えたわけだし

どーでもいいけどね。


どーでもいいけどこんなときは

なっ、俺に逢えてよかっただろ?って

得意気な笑顔で

抱きしめてほしくなるよ


mahalo