いつもの話題と全く違いますが…。
免許の交付に行った時のことを書きます。
免許の更新であれば、日曜でも可能ですが新たな種類の免許(自分の場合はバイクの免許)を追加する場合は平日しか無理だと。
まず平日勤務の社会人には厳しい。
休み取らないといけないし。
この時点で役所は融通効かんなと。
そして14時前に必要書類用意して、視力検査終えたら係員が写真撮影は15:30です、免許交付は16時ごろですと。
時間かかりすぎちゃうか。
10年以上前に車の免許取りに来た時とほとんど変わってない。
民間企業は人手不足でどんどん省力化や自動化にシフトしていってるのに免許試験場は例外のようです。
ネット見てたらカナダだと20分くらいで免許更新出来るとか。
未だに非効率で無駄に人件費がかかっていることを考えたら、納税者としていい気はしないですね。