英語上達近道案内人

英語コーチのタマキマサミです。

 

単語の覚え方の記事で載せた

こちらを使ってみました。

 

 

 

 

ご報告です♪

 

使い心地は、大変にスマートです。

 

昔からある単語帳をペラペラめくっていた

時代は終わりがきたのではないでしょうか?

という感じです。

 

【使い方】

①スマホに「スマタン」のアプリをダウンロードする。

②手書きで覚えたい単語やら

フレーズやらをノートに手書きします。

(左ページに「英単語」、右ページに「意味」を書く)

③アプリをダウンロードしたスマホで

写真をとったら、オリジナルの単語帳が出来上がります。

 

見開きで12個の単語などが書けます。

↓実験的にいろいろ書き込んだり、フレーズを書いたりしてみましたよ。

 

スマホで読み取ると12個の単語が1個1個分かれて、

紙の単語帳のように裏表で単語と意味がセットになります。

 

 

長いフレーズも問題なく書けて便利♪

 

【グッドポイント】

・間違えた単語だけ何度も復習できる!

・一度スマホに登録してしまえば、

単語の本や単語カードを持ち歩く必要なし!身軽です♪

・いつでもどこでも、サクッと単語チェックできる!

 

【マイナスポイント】

・手書きで書くのが面倒な人には向かない

・私のようなアナログ人間には慣れるまでに少し時間がかかる

 

と、いったところでしょうか。

 

私もしばらく使ってみようかな?と思います。

 

単語はとにかく暗記するしかなくて、

皆さんに提供できるのは

こういう情報なので、

是非参考にして、沢山単語覚えてみてね!^^