#私の腰痛の悩み | あんぽんたんのつぶやき

あんぽんたんのつぶやき

その時、思ったこと、感じたことを書いてます。

独り言です。(°∀°)

私の腰痛の悩み

 

糖尿病だと手術が出来ない!


最近、腰痛が悪化してきて、鎮痛剤(ボルタレン)でかろうじて痛みを抑えてる状態でした。


仕事もままならず、MRIとCTスキャン検査すると、腰椎狭窄症が進行していて、先々を考えると手術をした方が良いという結果に


手術を極力避けてきたけど、鎮痛剤の効果も限界でそろそろ胃にもきそうな気配


意を決して手術をお願いした。


ところが!血液検査と尿検査で血糖値が300付近


ヘモグロビンA1Cが10%台💧


完全に糖尿病ですね😵


今の状態では、おそらく手術できないと


はぁ!何だって!?手術できないってか!?😵💧


ネットで調べると、血糖値が高いと感染症のリスクが高くなって、傷の治りも遅くなるらしい

(その他の手術にも当てはまる)


いきなりインスリン治療ですよ😳


自分で指に針を差して採血(ほんの少し)して、測定器で血糖値計って


夜にインスリン注射を自分のお腹に自分で刺して薬液注入


いざ、こうなってみると堪える😳


とりあえず、腰椎狭窄症の内視鏡手術は延期


暫く腰の痛みは、鎮痛剤で抑えて我慢です。


定期検診で血糖値が高めな人、普段の食と生活習慣の改善を😳


今はネット上に色んな情報があるから、参考にした方が良さそう


私みたいに毎日仕事で身体動かしてるし、大丈夫っしょ!😄


なんて思ってたら( ´゚д゚`)アチャー


ってなっちゃいますよ


基本的にコーヒーはブラック、夏はお茶なのだけど、一時期、甘い飲み物や健康に良いイメージの果汁100%ジュースをよく飲んでた。


その上にアイスクリームや甘いお菓子を爆食いしてたのを後悔😳


今では、大好きなお米やラーメンなどの炭水化物も制限しないといけない感じ


糖尿病の症状は~


経験則から、とにかく喉が渇くので多飲になる


次に多尿、おしっこの回数も増えるし、まだ出るんか!😨ってくらい量も増える


目(視力)がかすんできたり、違和感が起こる


やたらと背中が痒いってのも症状のひとつかも


体調の変化で糖尿病の疑いを自覚してたから、ある程度😅はセーブしていた。


今回の検査時には、異常な喉の渇きなし(わずかな渇きあり)、多飲なし、少し目の違和感ありでした。


とにかく、高血糖は血管にダメージを与えるようで視力の低下、最悪は失明


末端の毛細血管への血液の流れが悪くなり、痺れや痛みを起こし、最悪は足などが壊死する


腎臓機能の低下、体内の不要物が排出できなくなり、最悪は人工透析


白血球の活動を阻害して感染症にかかるリスクが高まる


ネットで色々調べたけど、高血糖は万病の元に思う


食と生活習慣で、ほとんどの人は防げるみたい


血糖値高めの人、生活習慣を見直しましょう!後悔する前に!😡


 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する