まんぷく福ちゃん電話交換手! | ハム屋の嫁のブログ

ハム屋の嫁のブログ

下町の横丁の小さな手作りハム屋の嫁(中高年)のブログ。
ハム作りの話、一切無し(笑)
ほとんど子育ての 独り言や自己満話です。

#朝ドラ再放送
#まんぷく再放送
#朝ドラまんぷく 

主人公福ちゃん
電話交換手
私も電話交換室に
配属されていたので
交換手用語とか聞いて
「それはダメ〜」とか
「抑揚つけて〜!」とか
思っちゃう😆

この電話交換機は
「有紐」って奴で
昭和の終わり頃には
なくなっていった奴です

私も会社に言われて
有紐の免許を
取りに行ったんですよー

その数年後に
デジタルになったけども・・

今日のドラマの内容のように
電話交換手→受付嬢に

受付嬢→電話交換手に
は、結構あるあるだと
思います!

私がいた百貨店だと
所属部署が同じなので〜
異動あるあるなのかなぁ〜

あと、電話交換手や
ウグイス嬢が
裏方なので
ブス揃いかと思われがちですが
そんな事はないです!

⚠️ 英語は絶対話せた方が良いです!
英語が話せないとミジメですよ〜😰