ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

311の事を色々書いていますが

ここまでは書いてあったのですが

看板持ち

 

 

なんだか色々思い出して

辛くなってしまって

1日開いてしまいました

真顔あせる

 

 

これは直接ご本人から

聞いた話ではなく

同じマンションの方の

ご主人のお友達の体験です

 

3月11日

宮城県では中学の卒業式でした

(仙台市は翌日の12日)

そんな卒業式を迎えたばかりの

中学3年生の

卒業生も津波被害に遭いました

ショボーン

 

名取市の中学でも卒業式を終え

謝恩会まで時間があるので

保護者の方は一度帰宅しましたが

 

卒業生であるお子さん達は

学校に残って

思い出作り

ハート

友達とお話をしたりして

謝恩会の時間まで楽しく

過ごす予定でした

悲しい

 

そんな時に発生した

311

 

311大地震があった後

親御さんは自分の子供を探しに学校へ

校舎にはおらず

もしかしたら

学校付近で

友だちと過ごしていたのか

真顔はてなマーク

 

 

津波の水に浸かったところも

冷たい中、泳ぐ様にし

お子さんの名前を叫びながら

探したそうです

 

そんな時、津波被害に遭い

自力では地上に上がれない

動けない方達に

 

助けて

助けて

 

知らない方から

何人もの方から

救いを求められましたが

 

助けてあげたいと

思いながらも

自分のお子さんを探す事に必死で

お子さん探しを優先し

津波被害の方を

助けてあげられなかった

そうです

 

そのお話を聞いたのが

15日で

まだお子さんが見つかっておらず

悲しい

 

その方は

お子さんが見つからない

苦しさと

助かったかもしれない命を

助けなかった罪悪感

見捨ててしまった事に後悔

 

とても苦しんでいると

 

「助けて」の声が

頭から離れられない

悲しい

 

その姿がとても気の毒だと

ご主人も落ち込んでいる

 

 

何が正解だったのでしょう?

 

お子さん優先で

しょうがないんです

 

あの時

家族の安否がわかるまで

何も出来ませんでした

真顔あせる

 

我が家はちょうど運よく

14時半という時間に

夫が会社から帰宅しており

地震で娘が軽い怪我をしたので

手当をするのを私が担当し

 

夫が息子を迎へに小学校へ

 

いっとき避難所である

公園で家族が落ち合う予定でしたが

30分過ぎても

息子も夫も帰ってきません

 

他のお子さんが

小学校から帰宅し

公園にいるのに

どうしたのだろう?

 

夫が迎えにいったので

男手が必要な事があり

作業する中

息子は不安になっているのでは

滝汗あせる

 

もしくは息子が怪我をしたのでは?

 

勝手な妄想が膨らみ

 

息子はまだかと

(*_*;

落ち着かない

態度の私に

 

マンションの友達が

お嬢さんは一緒にいるから

小学校へ行って来れば?と

声をかけてくれました

 

有り難い申し出に

私が小学校へまで駆けだした時

息子と夫が帰宅しました

 

子供の顔を見て

手を握り本当に安堵しました

 

自分の肉親が優先で

しょうがないです

真顔泣

 

 

3月11日私達は明日、

娘の中学の卒業式を迎える事を

楽しみにしていました

 

同じ年の子供を持つその方が

お子さんが安否不明で

助けてあげられなかった命に

罪悪感を感じる

とても辛い思いをしている事が

不憫でなりませんでした

悲しい

 

 

 

 

なんだか

何があるかわからない現在

世界が混乱したら

ライフラインは止まります

色々想定して

準備しませんか?

 

食料は多めに

買い置きしておくだけで

安心感が違います

 

 

トイレは本当に辛いので

女性は是非準備