ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

311を経験しています

能登の震災後

3月に地震が多く

気持ちが塞ぎます

 

自分の気持ちを整理する為に

吐出しブログです

 

いつもはテキトーに書いていますが

311の事は

記録してあるので

当時の我が家の記録です

 

 

 

 

 

変わり果てた地元

 

自宅から小学校

普段買い物をするモールまでの道が

ビックリするほどの被害であった事に

衝撃を受けた

 

小学生の息子と

中学生の娘

 

特に息子はかなり怖くなったのか

小学校へ避難しようと懇願します

 

街であったクラスメイトは

お昼は自分の内のお片付けをして

夜は小学校に行くんだ

デレデレハート

 

自分の通う小学校でお泊りできた事が

嬉しかったみたいで

得意げに息子に自慢

 

私は昨日小学校に避難出来たのか

羨ましいなとおもいつつ

 

昨日けんもほろろに

キャパオーバーと

学校の先生に断られているし

真顔あせる

 

今朝も避難物資も貰えなかった

悲しい

 

子供の通う学校からの仕打ちを

息子に伝える気にはならないけど

 

私も困ってしまって

とりあえず

車内で手廻しラジオで

情報を求めます

ラジオを回すのは

 

近所の地震被害の

大きさにショックを受け

何かをしないでは入られない模様

ラジオを手で

回すのも大変な作業ですが

娘が担当してくれます

 

 

そんな時に大ニュースが

 

福島の原発事故

滝汗

 

チェルノブイリ原発事故を知らない

子供たちにはピンとこないようですが

私は焦って夫に報告

 

ちなみに夫は

3月12日は土曜でお休み

阪神大震災の時

朝大丈夫だった建物が

夕方倒れた事を記憶していて

マンションの自宅に私と子供が

入るのを嫌がりました

 

マンションが倒壊したら

死ぬのは

自分だけで良い

 

イヤイヤ

家のお片付けなんて

しなくて良いのですが

夫も死んだらダメでしょうと

娘は怒っていますが

 

夫も何か体を動かしていないと

精神状態が保てないのだと

 

昨夜も午前4時まで

手廻しラジオを回していました

同じ情報のリピートだから

やめなよと私が言っても

止められない

上差し真顔

 

途中海岸から内陸10kmまで

津波に注意と言われ

私は高台に移動しようと伝えても

今度は

ココは大丈夫と移動しない

 

なんなの?

ムキームカムカ

 

被災時って

混乱して

正常な判断が出来ません

滝汗あせる

 

後にあの夜

高台に逃げなかったのは

自分の間違いだったと

謝罪を受けました

 

被災時って

その時の判断ミスで

命を落とします

 

でも人間はじめて命の危険にあった時

上手く行動出来ません

正常性バイアスが働く

自分は大丈夫と思ってしまう

心理も解ります

真顔

 

 

 

 

小学校への避難

 

原発事故があり

個人で避難の判断をする事が難しいと

何かあったら情報が得られる

小学校へ避難しようと

夫に提案します

 

夫は体育館での雑魚寝は

娘が心配だと煮え切らない

 

それでも先ほど

街の壊れっぷりを見た

息子の

 

小学校に行きたい

小学校に行きたい

に折れ

小学校の校庭に車を移動し

小学校へ避難を申し入れました

 

避難申請を受け付けて下さったのは

昨日の様に小学校の先生ではなく

ボランティアの方

 

私は自分と同じ様に被災した方が

災害の翌日に

ボランティアに回って下さる事に

感謝しつつも

 

申し訳ないのですが

自分と年が変わらない男性が

とても横柄な態度であった事が

嫌でした

真顔あせる

 

書式に家族の個人情報を書いただけで

自分で行動しなければなりません

 

なのに

ボランティアの方に

始終思いっきり

上から指示を出され

同年代の夫は

その方の物の言い方に

ピキピキ

怒っています

ムキームカムカ

 

体育館で場所を見つけて

避難して下さいと

 

何か毛布や段ボールが

支給される訳でもなく

勿論食料や水も貰えません

 

 

昨日あぶれた体育館の避難所に

空きがある訳でもなく

 

3月12日です

 

何日かかるか見当もつかない被災生活

みな自分の場所を大きく取りたい様で

少し詰めるとか

そんな譲り合いの

行動に出て下さる方はいませんでした

悲しい

 

先ほどのボランティアの方に

廊下に場所をとっても

良いですか?と確認したら

NG

 

イヤイヤ消防法に違反する位

体育館に

人がいるし

座るとこなんてないのに

 

どうしたらいいのー

 

結局

小学校の校庭に移した

車でまた一夜を過ごしました

 

譲り合いの精神は

災害の時は無くなってしまうのか

真顔あせる

 

 

災害の2日目の

小学校のボランティアの方の

威張り散らす行動に

早めに支配層になった方が得と

判断されたのかなと

穿った見方をしてしまいました

真顔はてなマーク

 

 

 

備えましょう

首都圏に住んでいる方は

1週間分の食料を

備蓄しましょう

 

仙台では

親戚に農家がいるからと

お腹を空かす心配がないと

楽観的な方が多かったです

 

それでもお人家族7点まで購入の

コンビニや

ドラッグストアで

他人の振りをして

離れて並ぶご家族等

ズル工夫して食料を

手に入れていました

 

私は近所の方がズルをして

買い物をする姿を

我が子に見せたくなくて

買い出しは一人でしていました

 

ルールを守ると食料は手に入りません

3月14日の朝には

お腹が空きました

チーン

 

それが東京であったら

ガーン

当時仙台の人口は100万

横浜は350万都市でした

食料の奪い合いが起こると

思いました

 

 

 

被災後は食欲もありませんが

水分補給は必要です

 

 

 

中学生の娘は状況を理解し

私や夫が

「食べなさい」と促しても

自分はお腹空いていないと

自分にあてがわれた食料も

私や夫に食料を回そうとしました

悲しい

 

小学生の息子は

食欲が落ちなかったので

被災後は

辛かったかもしれません

 

お菓子はコンビニや

スーパーで買えたのですが

タンパク質は中々

手に入らなかったので

備蓄しています

 

 

 

 

特に調理なしで

即食べられる物は必須です

上差し真顔