ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

 

ホームセンターの列を離れ

子供たちは不服そうでしたが

 

私は自分が被災した地震の

全容が解っていない事に

不安を覚えていました

 

昨夜ラジオで聞いたニュースは

 

荒浜の津波被害で

200~300人のご遺体が上がった事

 

気仙沼の津波による火災

 

JR仙石線の電車が行方不明で

乗車しているはずの学生の安否が心配

 

東京の帰宅難民のニュース

 

この4つを繰り返すのみで

マグニチュードは8.4

 

とても広範囲な地震のようだ

 

津波被害は

福島に近い亘理までという事はなく

恐らく太平洋側大きな範囲なのだろう

 

被災者は情報を得れず

 

停電していない

被災地以外の人は

TVで情報が求められるのだと思うと

皮肉な物です

真顔あせる

 

情報を得る為

実家へ電話してもつながりません

恐らく携帯の電波が

緊急度の優先順位で

操作されているのでは?と

夫の指示で電源を落としました

 

この先

子供たちだけで街を歩く事

避難する事態を想定し

 

先ほど

小学校へ食料を貰いに行った帰り

私が歩いた

悲惨な区役所前の通りまで

歩いてみる事にしました

真顔

 

子供には道路も陥没したり

隆起しているし

電柱は斜めになっている

垂れ下がった電線は

感電するかもしれないから触らない

 

地震があったら

上かな何か落ちて来る危険のある事

とても周囲に気を付けて

歩かねばならない事を話し

 

また

うわっとか

ガーン

壊れてる

など

その家に住んでいる方が聞いたら

気を悪くする様な発言もしないでと

クギを指しました

 

 

 

 

 

 

 

備えましょう

家具の転倒は

逃げ道を塞ぎます

上差し真顔

 

アイリスオーヤマの公式サイトより

楽天の色んなお店の方が

何故か安いです