ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

311の時仙台に居ました

町内会の副班長でした

災害があったら点呼を取るように

言われていた

引継ぎの月に大災害に遭いました

 

 

 

 

 

 

 

311当初は

皆が自分で出来る事をし

助け合っていましたが

 

小学校の避難所が

キャパオーバーであぶれたら

人間模様は複雑でした

滝汗

 

近所のお年寄りが一時避難所の

公園で佇んでいます

 

お年寄りをご自分の

自家用車に避難させ

自分は屋外で寒い思いをする

方がいる一方

 

雪が吹雪く中自治会のテントを張り

ブルーシートで壁を作る事になったら

 

 

サーっと逃げる人は

若い人ばかりでがっかりしたのよ

滝汗

救いだったのは

いつも挨拶しても

スルーされる中学生男子が

自分も手伝いますと

名乗り出た事

デレデレ

 

災害の時にわかる人間性

 

 

翌日3月12日

ホームセンターは

朝7時から燃料を求め

大行列

 

 

私は12日何をしたら良いのかわからず

 

朝まず

小学校の避難からあぶれた

母3人で小学校へ食料を求めに行きましたが

貰えず

ガーン

 

とりあえず

スーパーに行ってみたけれど

お休みだし

 

街をうろついたら

建物の倒壊こそはないけど

 

道路の陥没とか

マンションが気持ち斜めってるとか

コンクリート塀って本当に倒れるのね

アパートの飾り窓が落ちていたり

階段がアパートから落ちていたり

結構な被害です

 

我が家のマンション隣の

新しいビルの

壁の一角3m✕3mが

落ちそうになっていて

余震であれが落ちたらと

恐怖だったのですが

 

自宅付近は奇跡的に被害が少ないと

悟りました

上差し真顔

 

子供たちは街の被害状況を見たいと

いいましたが

暢気に見に行って

地震が来て被害に遭う可能性もあり

私は気が進みません

 

車で手回しラジオを聞いていましたが

新しい情報もなく

 

公園での水汲みをしたら

何もする事もないので

とりあえず

子供も手持無沙汰なので

ホームセンターの行列に並びました

 

 

 

ニュースにならない被災地

 

 

後ろの男性がソワソワしています

 

「何が売ってますかね」

話しかけられました

 

荒浜から来たんです

津波にやられて

動く車で街を代表して

買い物に来たんです

ここいらが被害が少ないって

聞いたんですけど

 

荒浜

私は昨夜の

津波被害者200~300人の

ニュースを思い出し

滝汗

 

 

複雑な表情になったのだと思います

 

彼は

違います

おいで真顔

 

あっちの荒浜ではなく

亘理の荒浜です

 

福島に近い

はらこ飯で有名な

亘理から買い出しに来たそうです

 

 

 

 

亘理も津波被害に遭い

服とか無かったけど

洋品店が

1000円、2000円の安価で

服のパックを売ってくれて

それで助かりましたと

自分の着ている服の説明をし

 

街を代表して仙台まで来ているので

色々買い物しないと

彼は責任感からすごく緊張していて

気の毒なほどでした

 

同時に

私はニュースにはならなけど

海岸沿いは

津波被害があったのだと

知りました

 

彼は亘理からここまでも

随分津波被害にあっていると

牛がウロウロしていたり

動物も津波の犠牲になっている

 

そんな話をして

彼の目当ては

煮炊きするものと

暖を取るものが

欲しいといっていましたが

 

朝7時から人が並んでいた

ホームセンターにそれらが

残っているとは思えません

 

灯油は停電で販売出来ないと

拡声器で

アナウンスされています

 

娘に店員さんに彼が欲しい物が

販売しているか

確認にいかせましたが

どちらも無い様でした

真顔あせる

 

残念な結果を彼に伝えても

それでも並んだので待ってみますと

いう彼

 

私は街を代表している彼に対し

なんだか自分が利己的で

申し訳なく

列から離れました

悲しい

 

 

 

 

 

何度もお伝えしますが

311お腹も空きましたが

私が一番辛かったのは

トイレです

トイレは本当に辛いです

女性は本当に準備した方が良いです

上差し真顔

 

ここのが楽天一番人気みたいですが

色々調べて一番安いので良いから

本当に準備して