【カンボジア&ベトナム一人旅②】 〜4泊6日旅行の事前準備〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​事前準備について



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は4泊6日カンボジア&ベトナム一人旅、

事前準備についてですニコニコ


カンボジアに行く途中で、

トランジットでベトナムのハノイに

20時間滞在となります電球


事前に調べておいて良かったことを

下記7点ご紹介しますニコニコ



  ​1、旅行キャンセル保険


国内旅行ではキャンセル保険を

使ったことがあるのですが、

今回初めて海外旅行でキャンセル保険を

申し込みました電球


こちらのソニー損保です下矢印


パッケージツアーだけではなく、

自己手配の航空券、ホテル、ツアーにも

適用されるということで

自己手配にはありがたいキラキラ


保証対象額によって値段が変わります下矢印

今回は10万円のプランに申し込みました電球


何が起こるか分からないので、

今後も海外旅行の際もかけておきたいですキョロキョロ



  ​2、アライバルビザ


今まで行った国ではとったことのないビザですが、

カンボジアでは必要でした驚き


ベトナム

25日間以内の入国であれば、

ビザは不要ですニコニコ



カンボジア

カンボジアは、ビザの取得が必要です電球

取得方法は下記3パターンです下矢印


​■ビザの取得方法

①到着時に空港で取得(30ドル)
→空港で現金でお支払
 当日待ち時間が発生するが安い

②オンラインで事前取得(36ドル)
→システム利用料で6ドル高い

③カンボジア大使館で事前取得
→行く余裕があれば・・・


私は①の現地取得にしましたキョロキョロ

待ち時間がかかるかなぁと思ったのですが、

意外と空いていて、

15分くらいで取得できましたニコニコ


シェムリアップ空港では現金払いだったので、

現金化のための列は並んでいたようです驚き


現地取得の方は、

必ず日本でドルに両替していきましょうウインク



※詳細は下記の記事を参照しました下矢印



  ​3、入国手続き


ベトナム

特に不要でしたキョロキョロ



カンボジア

ビザとは別に入国手続きが必要です電球

2024年7月から、紙の入国手続きが廃止され、

オンラインで申請になったようです電球

ビザと違って、料金はかかりません電球


※申請ページはこちら下矢印


カンボジアに入国する7日前から、

WEBまたはアプリから申請が可能ですニコニコ


詳細な手順は、下記ページを参照しました下矢印


申請を忘れても、

現地でカードに記入すれば大丈夫ですが、

事前に対応しておいた方が

早めに入国手続きができて便利ですキラキラ




  ​4、SIM


今回もトラベシムを使うことにしました下矢印



8日間6GBで1,980円で、

4泊6日の私にとっては

オーバースペックなのですが、

ベトナムとカンボジアの両方で使えるSIMが

意外となかったのです驚き


QRコードを印刷するのが面倒なので、

テキストで入力しようとしたら

上手くいかず・・・赤ちゃんぴえん


が、QRコードを画面キャプチャーに撮って

『写真から読み込む』を選べば

印刷しなくてもアクティベートできましたキラキラ


出発前にアクティベートしておくことを

オススメしますニコニコ



  ​5、空港↔︎市街の送迎予約


ハノイもシェムリアップも

空港から市街が車で約1時間の距離でした赤ちゃんぴえん


少し値段は上がりますが、

送迎予約しておいた方が安心です照れ



ハノイ(ベトナム)

下記の記事よると、

1番安いのはバスとのことです下矢印

https://www.kkday.com/ja/blog/80100/asia-vietnam-fromhanoiairporttothecity


ただ不安だったので、

空港送迎サービスを予約しましたキョロキョロ

安かったkkdayを利用ニコニコ


空港→市街が約2,400円、

市街→空港が約1,700円でした車


タクシーを呼ぶより安いですニコニコ



​シェムリアップ(カンボジア)

2023年に新空港になったことで、

旧空港よりも市街から遠くなってしまいました赤ちゃんぴえん


空港→市街の送迎サービスは

18:00出発までしか見つからなかったので、

空港バスを使いましたバス


空港バスも22時発が最終なので、

それ以降の時間着の場合は

タクシーを使うことになるかと思います赤ちゃんぴえん


市街→空港は、getyourguide

予約しましたニコニコ

ホテルまで迎えに来てくれて、9ドルでしたニコニコ



  ​6、グラブのダウンロード


ベトナム、カンボジアの両方で使えた

タクシー配車アプリですが・・・


めっちゃオススメですチュー


タクシーやトゥクトゥクを

簡単に呼ぶことができるし、

クレジットカードで事前決済できるのですニコニコ


必ず日本で事前にダウンロードと

クレジットカードの登録をしておきましょうウインク


登録の仕方と使い方は、

下記記事を参照しました下矢印




  ​7、持ち物


今回の旅で特別に用意したのは、

虫除けシートですちょうちょ


カンボジアの遺跡付近には

虫が多いとのことで、

病気になるのがコワイ・・・驚き


虫除けスプレーだと、

液体になってしまって面倒なので、

虫除けシートを持参しましたキョロキョロ電球


シェムリアップでも3ドルほどで

虫除けスプレーは売っていますが、

持っていくのが便利ですねニコニコ



  ​まとめ


ということで、

今回はカンボジア&ベトナム旅行の

事前準備についてお伝えしましたニコニコ


個人手配だと情報を得ているかは

命取りになるので、

参考になったら幸いですニコニコ


次回以降の記事では、

旅行の様子をレポートしていきます看板持ち