【ヨーロッパ&トルコ周遊一人旅⑲】10日目 〜メテオラ日帰りツアー〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​メテオラ日帰りツアー



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は17日間ヨーロッパ&トルコ周遊一人旅、

10日目のメテオラ日帰りツアーについてですキラキラ


ギリシャに来たなら、

メテオラにも行ってみたいと思い、

アテネからの日帰りツアーに参加しましたニコニコ


​※メテオラとは?

奇岩群の上に修道院が佇む美しいスポットです。奇岩群は約6000万年前から砂岩が堆積し、地殻変動によって隆起して形成されたものです。

ちなみにメテオラとは、ギリシア語で「中空に浮かぶ」を意味する「メテオロス」が語源です。

9世紀、俗世を離れた修道士たちが、岩山の裂け目や洞穴で修行を始め、14世紀には戦渦を逃れた修道士たちが加わり修道院が造られました。
オスマン・トルコの時代にも修道院の建設は続き、16世紀の最盛期には24の修道院がありました。
現在も活動している修道院の数は、6つです。

1988年に世界遺産の複合遺産に指定されています。


カッパドキアもそうですが、

複合遺産が好きなんです照れ

自然のものを活用して文化ができているのは、

すごいですよねキラキラ


是非行ってみたいと思っていましたニコニコ飛び出すハート




  ​申し込んだツアー


申し込んだのは、

getyourguideのツアーですニコニコ


下記の内容で17,365円でした電球

時期によって変動があるようです電球


​■内容
アテネからメテオラの交通費
・メテオラでの昼食
・メテオラでのバスツアー
・英語のガイドさん


また、2023年12月時点では、

洪水の影響でメテオラ付近の列車が運休で、

アテネからメテオラまでは

バスでの移動となりましたバス


    

〜日程〜


■移動
7:40   アテネ中央駅集合

8:00   出発

9:45   SAで30分休憩

■ツアー開始

12:45 ランチ

13:45 聖ニコラス修道院(50分)

14:30 聖ルサヌー修道院(45分)

15:15 ヴァルラーム修道院の撮影

15:30 聖ステファノス修道院の撮影

16:00 聖ステファノス修道院(30分)

16:30 夕日

17:00 大メテオロン修道院の撮影

17:30 ツアー終了

■移動

20:15 SAで30分休憩

22:30 アテネ中央駅到着


休憩込みで片道約5時間の道のり・・・

遠いですが、行く価値アリですチュー



  注意点


メテオラツアーに参加するにあたって、

下記2つ注意点があります電球


■注意点

①修道院の入場料は現金払いのみ
入場料は各3ユーロになりますが、現金払いのみです。
必ず現金を持っていきましょう。


②女性は修道院ではスカート必須
女性は修道院ではスカートでないと入場できません。
ズボンの方は、入場口でスカーフを借りて、腰に巻く必要があります。
レンタルは無料ですが、混んでいるとスカーフ待ちになる可能性もあるので、できればスカートで行くのがオススメです。


スカーフのレンタルはこんな感じです下矢印



私は事前に上記の情報をキャッチしていたので、

スカートを履いていきました照れ




  ​12:45  ランチ


まずはランチのお店に向かいますバス


アテネからメテオラまでは大型バスでしたが、

メテオラ内に着いたら、

ガイドさんが待っていて、

小型のバスで移動しましたバス


ガイドさんがイケメンでしたニコニコ(笑)



メテオラ近くの街は、

普通の落ち着いた街並みでした電球



やってきたのはこちらのお店です下矢印



ツアーだと観光客向けのお店が多いですが、

Googleマップでも口コミが多い

ちゃんとしたお店のようでしたニコニコ



こちらのメニューの中から

1品を選ぶという内容でした電球

(各1品ではない)



サラダは全員についてきました電球

フェタチーズとオリーブがのっているのが、

ギリシャらしいですねニコニコ



ムサカは前日に食べたので、

ギリシャ風のミートボールとライスに

してみましたニコニコ


美味しかったですラブ




  ​13:45  聖ニコラス修道院


まずは聖ニコラス修道院にやってきましたニコニコ

坂と階段がけっこうハードでした驚き(笑)




まさに崖の上に修道院が建っていますびっくり



内部は撮影禁止のところが多いのですが、

入口付近はこんな感じでした下矢印

内部にはフレスコ画が描かれていて、

歴史を感じましたニコニコ



外の景色は撮影可能だったので、

奇岩の様子を撮影カメラキラキラ



けっこう時間があったので、

同じツアーに参加していた方に

写真を撮っていただきましたニコニコ



余談ですが、ギリシャには

野良犬?がたくさんいました犬

道路に堂々と鎮座しているのがすごい(笑)




  ​14:30  聖ルサヌー修道院


続いては、聖ルサヌー修道院に

やってきましたニコニコ

こちらは唯一の女性の修道院です電球



またも階段を登りますが、

先程よりは階段の数は少なかったです照れ



橋を渡って入口に入りますランニング



中は撮影できませんでしたが、

中庭が可愛いのが特徴ですガーベラチューリップひまわり

さすが女性の修道院ですニコニコ



ちなみに聖ルサヌー修道院からは、

ヴァルラーム修道院が綺麗に見えましたラブ飛び出すハート




  ​15:30  聖ステファノス修道院


続いては聖ステファノス修道院ですニコニコ



6つの修道院の中では、

唯一階段なしで入れるので、

足腰に自信がない方にはオススメです照れ



こちらも撮影できたのは中庭のみですが、

入場した3つの中では

1番大きい修道院でしたニコニコ



フレスコ画だけではなく、

展示品も置いてあったので、

1番見どころはあった気がしますニコニコ



メテオラの街の景色が見えましたニコニコ




  ​16:30  夕日鑑賞


夕日スポットに向かいましたニコニコ

崖の上でしばらく夕日を鑑賞です太陽



奇岩と夕日の景色は、とても綺麗でした照れ




  ​17:00  大メテオロン修道院


最後に訪れたのは、

大メテオロン修道院ですニコニコ


1番大きな修道院で、

ここに行きたかったのですが、

おそらく営業時間に間に合わなかったのか、

休業日だったのか、入れませんでした・・・赤ちゃん泣き


1番見どころがあるようなので、

是非営業時間を確認して、

ツアー日程を選んでみてくださいキョロキョロ



外で写真を撮るだけでも圧巻の建物ですラブ


そして17時半にはツアーが終了し、
約5時間かけてアテネに戻りましたニコニコ


  ​まとめ


ということで、

今回はメテオラ日帰りツアーについて

お伝えしましたニコニコ


まるでRPGの世界に入り込んだような

幻想的な景色で感動でしたラブ

是非、ギリシャに行かれる際には

訪れてみてくださいキラキラ


次回の記事では、

ギリシャ観光のまとめをレポートします看板持ち