【ヨーロッパ&トルコ周遊一人旅⑭】7日目 〜ブダ地区の観光〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​ブダ地区の観光



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は17日間ヨーロッパ&トルコ周遊一人旅、

7日目の午後ブダ地区観光についてですキラキラ


午後はブダ地区に移動して、

ドナウの真珠と呼ばれる夜景を見てきました星空




  ​14:15  くさり橋


まずはペスト地区から

バスでくさり橋まで移動バス



ライオンの彫刻が立派ですしし座キラキラ

橋の上には歩道があるので、

片道だけ歩いてみましたランニング



橋の鉄骨はこのようになっていますびっくり

この鉄骨が夜景になると綺麗に見えますニコニコ



ブダ地区側からの景色はこんな感じです下矢印

天気が悪いのが残念ですが、

午前中に訪れた国会議事堂が左にあります電球


軽く散歩をしたら、

またバスに乗って丘の上に向かいますランニング



  ​14:40  マーチャーシュー教会


まずはマーチャーシュー教会へニコニコ


13世紀にブダ王宮とともに

建設された教会です電球

トルコ軍の侵攻中はモスクに

改築されていたらしいです電球


モザイク屋根が可愛いですねニコニコ




こちらもクリスマスマーケットが
開かれていましたが、
天気が悪いせいかひっそりしていましたキョロキョロ



せっかくなので入場ランニング


入場料は2,500フォリント

(約1,000円)でした電球


内部はポップで可愛い柄でしたニコニコ

モスクだった痕跡が残る内装ですね電球





こちらはオーストリアの

エリザベート妃(シシィ)の彫刻です電球

シシィが愛されているのが伝わりますニコニコ



  15:10  漁夫の砦


マーチャーシュー教会の

すぐ近くにある漁夫の砦です下矢印

入場料を払うと2階に登れるようですが、

入場せずに景色だけ拝見キョロキョロ



こんな感じで柱の隙間から

国会議事堂が見えます電球



アップにするとこんな感じに

国会議事堂が撮れました下矢印



夜景が綺麗に撮れるかなぁと思ったので、

夜に再度訪れることにしましたニコニコ




  ​15:45  ブダ城


ブダ城は丘の上にあり、

徒歩だとたくさんの階段を

登らないといけないようだったので、

ロープウェイを使いましたキョロキョロ


ロープウェイ往復で

4,000フォリント(約1,600円)でした電球


た、高い・・・驚き驚き驚き(笑)



茶色のレトロなロープウェイです電球

5分くらいの短い道のりです(笑)



16時頃でも日が落ちてきています下矢印



ブダ城の敷地へ入りますランニング

ブダ城は現在はいくつかの博物館で、

王宮があるわけではありませんキョロキョロ



​16:00

まだ少し明るいですね電球




16:15

暗くなってきて、
綺麗な夜景になっていますニコニコ
くさり橋と国会議事堂が綺麗ですキラキラ




夜のブダ王宮です下矢印

人がほとんど見当たりません笑い泣き




くさり橋近くに戻ってきました下矢印



  17:00  漁夫の砦


再び漁夫の砦に戻ってきましたランニング




夜景を撮ろうとしたら、

雨が強くなってきて、

こんな写真になってしまいました笑い泣き(笑)


晴れていたら、綺麗な国会議事堂が

撮れていたと思いますキョロキョロ(笑)


是非晴れている日に

夜景を見に行ってくださいにっこり(笑)



  ​世界遺産の地下鉄


ホテル方面に帰る時に地下鉄に乗りましたバス

こちらは、世界で唯一

世界遺産に登録されている地下鉄ですキラキラ


※ブダペスト地下鉄とは​

現在地下鉄は4号線までありますが、世界遺産に登録されているのは、シンボルカラー黄色のブダペスト地下鉄1号線(M1)です。


1896年5月2日にハンガリー建国1,000年を記念して開通し、ドナウ川に近いヴェレシュマルティ広場駅から終点のメキシコ通り駅まで約5kmで11分の間を走行しています。


現在走っている3両編成のミニ地下鉄はハンガリーのガンツ社製。開通100年を記念して昔使われていた車両を復元したものです。


とてもレトロな車両がやってきましたびっくりキラキラ

天井も低いですね電球



間違えて乗ってしまったことに気づき、

すぐ降りました笑い泣き(笑)



  ​18:00  ディナー


名物のグラーシュを食べに

ホテルから徒歩10分ほどのところにある

こちらのお店に行きました下矢印


元々人気店かつ、クリスマス間近だったからか、

大盛況でしたびっくり

19時までだったら入れるとのことで、

予約なしで入れました・・・!!


こちらがグラーシュです下矢印

パプリカパウダーで煮込んだ

牛肉のスープですニコニコ


グラーシュとコーラで

3,180フォリント(約1,272円)でした電球


ハンガリーは、ユーロ圏と比較して

物価が安くて助かりましたニコニコ


そして19時半頃にはホテルに戻って

ゆっくり休みました看板持ち



  ​まとめ


ということで、

今回はブダ地区の観光についてお伝えしましたニコニコ


次回の記事では

ハンガリー観光のまとめをレポートします看板持ち