【ヨーロッパ&トルコ周遊一人旅⑦】4日目 〜プラハ城とグルメ〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​プラハ城とグルメ



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は17日間ヨーロッパ&トルコ周遊一人旅、

4日目のプラハ城とグルメについてですキラキラ


3日目の夜に食べたグルメと

4日目の午前中のプラハ城の様子を

お伝えしていきますニコニコ




  ​チェコのグルメ


3日目の夜にプラハに到着しましたが、

お腹が減ったので、

ホテル近くの地元客に人気のお店へニコニコ


訪れたのはこちらのお店です下矢印



細長いお店なのですが、

かなりの盛況です・・・!!!!

店員さんもたくさんいました電球


ただほとんどが地元客のようで、

予約をしていない一元客の私は

30分ほど待つこととなりました笑い泣き(笑)



メニューはこちらです下矢印

1czk=約6円なので、だいぶお安く感じますびっくりキラキラ



私はローカルスペシャルメニューの中の

生牛肉のタルタルとガーリックパン

305czk(約1,830円)を選びましたニコニコ


生グレープフルーツジュースは、

65czk(約390円)でしたカクテル


ニンニクをパンにすり込んで、

牛肉をパンにつけて食べるようです牛


初めて生の牛肉を食べましたが、

美味しくいただきましたニコニコ


チェコ料理店で他の料理は食べられますが、

この料理は珍しいかと思うので、

食べることができてよかったですニコニコ




  ​9:00  プラハ城


プラハ到着翌日は、

朝からプラハ城へランニング


オンラインチケットは、

公式サイトでは販売されておらず、

当日購入で並ぶのを避けるために

営業開始時間に行きましたニコニコ


そしたら、ちょうど衛兵の方が

門への護衛に来るタイミングに遭遇びっくり電球



どこの国でも

衛兵の動きはカッコ良いですねキラキラ



門の前に2人の衛兵が残って
警備する形となりましたニコニコ


ちなみにこちらは入場口ではなく、

門の左側に入場口がありますランニング


入場料は250czk(約1,500円)でしたニコニコ


チェコ城の中の

下記施設に入場できます下矢印


​・聖ヴィート大聖堂
・旧王宮
・聖イジー教会
・黄金の小路



聖ヴィート大聖堂

まずは1番の見どころ、聖ヴィート大聖堂へニコニコ

混んでいる時は入場に並ぶことも

あるようですキョロキョロ



天井の高さに圧倒されますびっくり!!



教会内にはたくさんの綺麗な

ステンドグラスがありましたニコニコ




1番の見どころがミュシャ作の

こちらのステンドグラスですラブ

他のステンドグラスよりも

絵が滑らかで繊細な気がしますキラキラ



正面のステンドグラスは

バラの窓と呼ばれていますピンク薔薇キラキラ




ステンドグラスの他にも

見どころのある教会ですびっくりキラキラ





ちなみに、広場の方から外観を見ると

こんな感じですびっくりキラキラ



南ファサードの『黄金の門』と

その上部に描かれたモザイク画の

『最後の晩餐』も綺麗でしたキラキラ




旧王宮

歴代のボヘミア王が居住していた場所ですニコニコ

メインのホールは撮影できずでした赤ちゃんぴえん



聖イジー教会

とても可愛らしい外観の教会ですニコニコ

プラハ城最古のロマネスク建築ですキラキラ



内部は平天井になっています電球



こちらが教会の創始者、

ヴラティスラフ1世の遺骸が入ったお墓です電球

お家の形が珍しいですねびっくり




黄金の小路

金細工職人の居住地だった場所ですニコニコ
今はショップになっていたり、

当時の暮らしぶりが再現されていたりしますキラキラ





空いている時間帯で、

有料ゾーンを回るのに1時間ほどでしたニコニコ



  ​まとめ


ということで、

今回はチェコグルメとプラハ城について

お伝えしましたニコニコ


プラハに来たら、

是非プラハ城に訪れてみてくださいキラキラ


次回の記事でも

引き続きプラハ観光をレポートします看板持ち