【ヨーロッパ周遊一人旅③】2日目 〜サン・ピエトロ大聖堂へ〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​サン・ピエトロ大聖堂へ



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は25日間のヨーロッパ周遊一人旅、

2日目の午前中、

サン・ピエトロ大聖堂についてですキラキラ


1日目に泊まったホテルが

バチカン市国に近い場所だったので、

早起きしてサン・ピエトロ大聖堂に

行ってみましたニコニコ



※サン・ピエトロ大聖堂とは?

バチカン市国にある

カトリック教会の総本山ですまじかるクラウン


攻略法は、こちらのページを

参考にさせていただきました下矢印






  ​入場までの様子


ホテルから徒歩15分ほどで

バチカン市国に到着照れ


朝7時半の広場の様子です下矢印

まだ人があまりいなかったですねキラキラ





この建物がサンピエトロ大聖堂ですびっくりキラキラ

サンピエトロ大聖堂は7時から、

クーポラは7時半から開場になります電球





サンピエトロ大聖堂は無料、

クーポラは階段8ユーロ

またはエレベーター10ユーロになります電球


どちらも予約することができないため、

早朝の時間がオススメですウインクキラキラ


おそらく日中はこの柵が人でいっぱいに

なるかと思われます下矢印




時間がかかるのは

荷物検査をしているからだと思われます電球



早起きしたおかげで、

10分もかからず、荷物検査を通過です照れキラキラ




  ​まずはクーポラへ!


荷物検査を通過してしまえば、

大聖堂の中にはいつでも入れるので、

先にクーポラの列に並ぶことにしました電球




私はケチって階段のチケットに

してみました笑い泣き(笑)


エレベーターの方が多いようですが、

エレベーター待ちの列ができるし、

そんなに大変な階段ではなかったので、

体力があれば階段をオススメしますキメてる


エレベーターで登れる分の階段は

こんな感じのゆるやかな坂です電球

231段あるらしいです電球




エレベーターの人たちと合流すると、

展望台にたどり着きますニコニコ


広場から見えていた彫刻たちを

直近で見ることができますびっくりキラキラ




ここからが本番・・・!!

クーポラ部分に登っていきますランニング




クーポラの中に入ると、まずは壁画や天井画を

じっくり拝見・・・!!




壁一面の天使の絵は

石が敷き詰められて作られていましたびっくりキラキラ




まったり堪能した後に、

再び階段ゾーンへランニング

ここからは320段あるとのことです驚き


こっちの階段の方が急だったので、

どちらにしても上まで登るのは

大変ということですね笑い泣き(笑)




クーポラを登ると

バチカンの広場を一望することができますラブキラキラ

すごい素敵な景色でしたキラキラ

頑張った分、喜びもひとしおキラキラ








  ​大聖堂の中へ


クーポラから降りてきて、

大聖堂の中を見学ですニコニコ



とにかく・・・

広くて豪華・・・びっくりキラキラキラキラキラキラ




写真だと伝わりきらないのですが、

もうすごすぎました・・・!!!!

(語彙力が・・・(笑))




ローマにはベルニーニという人の作品が

たくさんあったのですが、

こちらの大天蓋、ベルニーニの作品ですキラキラ

とにかく大きい・・・!!!!!!




繊細な模様が柱に施されていて

美しかったですねラブキラキラ




こちらは聖ペテロのブロンズ像です下矢印

13世紀頃の作品らしいのですが、

足をたくさんの人に撫でられたことで

ツルツルになったとのことですびっくり




そして一際厳重に展示されていたのは、

ミケランジェロのピエタ像ですびっくり

ガラスケースの中に保管されています電球




最大限のアップで撮影すると

こんな感じです下矢印

すごい繊細な大理石の像でしたラブキラキラ




観光時間はおよそ1時間半でしたニコニコ

豪華さに圧倒された場所でした・・・!!!!




  ​まとめ


ということで、

今回は早朝のサン・ピエトロ大聖堂について

レポートしましたニコニコ


早朝はすぐに入場できるので、

早起きする価値ありですキラキラ


次回の記事では

ホテルとローマの街歩きについて

レポートします看板持ち



【HIS】旅行プログラム