【台湾一人旅⑨】3日目 〜故宮博物院と小籠包〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
故宮博物院と小籠包



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は2泊4日台湾一人旅、

3日目の台北ランチと博物館についてですキラキラ




  ​九份から台北へのアクセス


11時九份発の台北直通のバスに乗り、

12時すぎに台北に戻ってきましたバス


バス停が台北駅の隣の

北門駅付近に降ろされてしまうので、

荷物を駅のロッカーに預けたかった私としては

失敗したな〜と思いました笑い泣き(笑)


ロッカーに預けたい方は、

九份からバスで瑞芳に行き、

瑞芳から台北に電車で行った方が

良いかと思いますキョロキョロ




  ​台北で小籠包ランチ


北門駅から徒歩10分弱のところにある

『梁山泊小籠湯包』というお店で

小籠包をいただきました照れ




こちらが小籠包とドリンクセット

(115NT=552円)ですラブ

ドリンクは黒豆豆乳みたいな味でしたキョロキョロ




小籠包は肉汁がすごかったですラブ飛び出すハート

これで500円ほどとは・・・!!!!



※Googleマップ




  故宮博物院


台北駅のロッカーに荷物を預けて

故宮博物院へ向かいましたランニング


「故宮」とは宮殿のことで、

中国北京の「紫禁城」を意味するようです電球

元々紫禁城にあったものを

蒋介石率いる国民党が移送したようですびっくり


世界4大博物館の一つと言われていて

約69万点の至宝が所蔵されていますキラキラ


アクセスは、

電車で台北駅から士林駅に行き、

士林駅から博物館行きのバスに乗りますバス


こちらが故宮博物院です下矢印

綺麗でとても大きかったですびっくり!!


全てのフロアをさっと見て回っただけですが、

約2時間半かかりました笑い泣き




入場料は350NT=1,680円です電球

中は3階建てで、見どころ満載でしたびっくりキラキラ

撮影OKとなっております電球


こちらは仏像が展示されているエリア下矢印




このような綺麗な美術品が

たくさんありますびっくりキラキラ






そしてこの博物館の中で

有名な作品の一つがこちら下矢印

『肉形石』ですびっくりキラキラキラキラ


天然石で豚の角煮が再現されていますびっくりキラキラキラキラ




実物はこんなに小さかったです下矢印(笑)




もう一つの有名な作品が

こちらの『翠玉白菜』です下矢印

本当の白菜のようでしたびっくりキラキラ




こちらもわりとミニサイズです照れ(笑)






  ​まとめ


ということで、

小籠包ランチと故宮博物院について

お伝えしましたニコニコ


故宮博物院は驚くほどの展示数だったので、

台北に行かれる場合は

是非訪れてみてくださいウインクキラキラ


次回の記事では

夜市と深夜の空港についてレポートします看板持ち



【HIS】旅行プログラム