【車なし!滋賀&京都一人旅②】1日目 〜日吉大社&近江神宮〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​日吉大社&近江神宮



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は1泊2日滋賀&京都一人旅、

1日目の後半についてですキラキラ


比叡山観光をした後に

日吉大社と近江神宮に行ったので、

その時の様子をレポートしますニコニコ




  ​日吉大社


比叡山からケーブル坂本駅まで戻ってくると

近くに日吉大社がありますニコニコ


約2100年前に創祀され、

全国3800余の日吉・日枝・山王神社の

総本宮とのことですびっくり


拝観料は300円になります電球




12月初旬でしたが、

綺麗に紅葉が見られました照れ




手水舎が白いお花で

綺麗に飾られていましたびっくりキラキラ

アーティスティックびっくりキラキラキラキラ




国宝や重要文化財になっている建物が

たくさんあるので、見どころ満載ですニコニコ




当時あまり写真を撮っていなかったので、

写真不足です・・・笑い泣き(笑)


ぜひ比叡山と共に

訪れてみてくださいウインクキラキラ




  ​近江神宮


日吉大社から坂本比叡山口駅に戻り、

電車で近江神宮駅前まで向かいましたニコニコ


駅から徒歩15分ほどで

近江神宮に到着ですランニング


近江神宮は、天智天皇にゆかりがあり、

近江大津宮の跡地に創立された神社です電球





天智天皇が百人一首かるたの祖ということで、

「かるたの殿堂」とも呼ばれているそうです電球


漫画の『ちはやふる』に出てくるので、

行ってみたいと思ってました照れ飛び出すハート





夕方だったので、ほとんど人がおらず、

ゆっくり参拝できましたニコニコ





  ​ホテル


そして、ホテルにやってきましたニコニコ

滋賀の草津駅から徒歩3分くらいです電球


泊まったのは、こちらのホテルです下矢印



安いビジネスホテルばかり

泊まっていたのですが、

このホテルはプチリッチな感じでした照れ


お風呂がなぜかスケルトンだったのですが、

ブラインドあるにしても

2人で泊まる人はどうするんだろうキョロキョロ??(笑)






  ​近江牛ハンバーグ


夜ご飯は、草津駅にあるカフェ、

『ホワイトレインボー』で

近江牛100%ハンバーグをいただきましたニコニコ


こちら単品で、1,300円でした電球



※食べログ


夜の営業は常連さんが多いみたいだったので、

さっと食べて、ホテルに戻りました(笑)




  ​まとめ


ということで、

今回は日吉大社&近江神宮について

レポートしましたニコニコ


次回は、京都観光について

レポートしていきます看板持ち