【車なし!滋賀&京都一人旅①】1日目 〜比叡山観光〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​比叡山観光



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は1泊2日滋賀&京都一人旅、

1日目の滋賀についてですキラキラ


47都道府県の制覇をする際に

関西では滋賀に行ったことがなかったので、

滋賀に行くことを

目的にした旅行でした笑い泣き(笑)




  ​日程と費用


日程

まず、日程は下記です下矢印


・1日目:東京→京都→比叡山→滋賀泊

・2日目:滋賀→京都→京都観光→東京




​費用:約3万5千円

費用としては下記のようになりました下矢印

全国旅行支援でお安くなっておりますニコニコ


・新幹線(京都)+ホテル:23,000円

・滋賀観光:約7,000円

・京都観光:約5,000円



申し込んだのは、日本旅行です下矢印



​ホテル

泊まったのは、滋賀の草津駅前にある

『ホテルボストンプラザ草津』ですニコニコ




全国旅行支援で京都が完売になっていたので、

滋賀のホテルに泊まることにしましたキョロキョロ


京都駅から電車で30分くらいなので、

そこそこアクセスは良かったと思いますニコニコ


そして、京都寄りの滋賀ということで、

新幹線は滋賀の米原駅ではなく、

京都駅までのセットになっていたので、

京都観光がしやすいなぁと思いましたニコニコ




  ​京都駅から比叡山へ!


東京から新幹線へ京都駅へ新幹線

京都駅から比叡山に向かいますランニング



​購入したフリー切符

比叡山に行くためのフリー切符は、

何種類もありますが、私が購入したのは、

『比叡山延暦寺巡拝 大津線きっぷ』です電球




フリーになる区間は下記です下矢印

※HPから引用



京都駅から御陵までは、

15分ほどで行けるので、

御陵からフリー切符を使いましたニコニコ


延暦寺の入館料も込みで、

2,900円なので

とてもお得な切符かなぁと思います電球




御陵から坂本駅へ!

御陵から坂本比叡山口駅へ着いたら、

徒歩15分ほどで坂本駅へ到着ですランニング





とてもレトロな駅とケーブルカーでしたニコニコ




終点の延暦寺駅から

琵琶湖が綺麗に見えましたびっくりキラキラ





  ​比叡山のエリアについて


延暦寺駅から10分ほど歩くと、

延暦寺に辿り着きますランニング






延暦寺は下記の3つのエリアに

分かれています電球


①東塔(とうどう)

②西塔(さいとう)

③横川(よかわ)


※延暦寺HPより




延暦寺駅は①東塔の近くにあります電球

1番離れたところにあるのが、③横川です電球


横川へのバスの本数が少なかったので、

東塔→横川→西塔の順番で

回ることにしましたニコニコ




  ​東塔


根本中堂

根本中堂の外観が改修中だったので、

写真にはおさめていないのですが

比叡山最大の仏道です電球


中には1,200年灯り続けている

『不滅の法灯』がありますびっくりキラキラ

比叡山に来たら、絶対に行きたい場所ですキラキラ



​文殊楼

こちらは延暦寺の山門とのことです電球

根本中堂の近くの階段を

登った上にありました電球




大講堂

こちらは大講堂ですニコニコ

天台宗にまつわる高僧の肖像画が

たくさん飾られていましたびっくり





阿弥陀堂

昭和時代に建設された、

信徒のための道場とのことです電球





​法華総持院東塔

阿弥陀堂の横にある大きな塔ですびっくり

最澄が建てた6つの宝塔の

中心の役割をしている塔とのことです電球





ランチの精進料理

東塔内の『延暦寺会館』というところで

精進料理をいただきました照れ

比叡御膳2,200円ですニコニコ


窓側だと琵琶湖を一望できますびっくりキラキラ




※食べログ




おまけ:鐘を鳴らせました!

やたらと鐘の音がなるなぁと思っていたら、

200円で鐘を鳴らせるとのことでしたびっくりキラキラ

せっかくなので、鳴らしてみました(笑)






  横川(よかわ)


東堂からバスで15分ほどで

横川にやってきましたバスキラキラ

歩くと遠いので、

バスを使うことをオススメします電球





・・・横川の写真を

全く撮っていませんでした笑い泣き(笑)


円仁によって開かれた区域とのことですニコニコ



30分ほど散策して、西塔へ向かいましたバス




  ​西塔(さいとう)


横川から西塔へは

バスで10分ほどですバスダッシュ



にない堂(常行堂・法華堂)

同じ形をしたお堂が廊下で繋がっていますびっくり


弁慶が両堂をつなぐ廊下に

肩を入れて担ったとの言い伝えから、

にない堂とも呼ばれているらしいです電球





お堂はこんな形になっています電球

内部は非公開とのことです電球





​釈迦堂

西塔の本堂にあたるものです電球

延暦寺に現存する建築物の中で

最古のものとのことですびっくり


広い敷地に堂々と建っていました照れキラキラ






  ​まとめ


ということで、

今回は比叡山観光について

レポートしましたニコニコ


次回の記事では、

その他の滋賀観光についてレポートします看板持ち