【車なし!小笠原一人旅④】2日目 〜ナイトツアー〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​ナイトツアー



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は2日目の夜に行った

ナイトツアーについてですキラキラ


私はナイトツアーがわりと好きなので、

自然豊かなところでは

申し込むようにしていますニコニコ


また、最初の方に入れておくと

情報収集を後の日程に活かしやすいので、

初日にしてみましたウインク




  ​申込んだツアー


今回ナイトツアーをお願いしたのは

竹ネイチャーアカデミーです下矢印


前回の記事でランチをご紹介した

ハートロックカフェを

運営している会社ですねニコニコ



ナイトツアーは、

2時間で4,000円ですニコニコ



ただし、おがまるパックにクーポンがあるので、

1ツアー申し込みだと5%、

2ツアー申し込みだと10%オフになりますウインクキラキラ


使用する場合は、

電話か問い合わせフォームから

申し込みしましょうニコニコ


私は問い合わせフォームから申し込みしましたが、

すぐ返信が来ましたキラキラ


1人参加でも料金変わらずだったので

ありがたい・・・!!!!


宿までお迎えにも来てくれましたウインクキラキラ




  ​ツアー内容


19時から21時までのツアーでしたニコニコ


小笠原のナイトツアーのメインは、

オガサワラオオコモリと

グリーンペペのようですびっくり




​オガサワラオオコモリ

オガサワラオオコモリは、

小笠原固有の哺乳類という貴重生物びっくりキラキラ


まずはこの子を探しに行きましたニコニコ


白い光はビックリしてしまうらしく、

赤いライトで探していたら・・・

発見・・・!!!!!!



私の撮影技術ではこれが限界でしたが(笑)、

木にぶら下がっているのが

オガサワラオオコモリですびっくり


きのみを食べるヘルシーなコウモリとのことニコニコ
翼のついたタヌキみたいで
可愛かったです照れキラキラ


​グリーンペペ

グリーンペペは、

夜にグリーンに光るキノコですきのこキラキラ


ナイトツアーの写真にもよく出ていますねニコニコ


大きさはシイタケくらいかな〜と思ってたら・・・

なめこくらいでした笑い泣き(笑)


光っているところを撮影すると

こんな感じです下矢印笑い泣き(笑)



・・・なんじゃこりゃ笑い泣き(笑)


よほど腕の良いカメラマンじゃないと、

いい感じには撮れないみたいですねキョロキョロ




大量のカエル

私が行った日は

羽アリが大量発生していたのですが、

それを食べに見たことのない数のカエルが

大量発生していましたカエルカエルカエル(笑)


もう一生分のカエル見たな・・・というくらい

道路中にカエルが・・・カエルカエルカエルハッ


写真にはおさめてないですが、

とてもビビりました驚き




  ​補足:後日談


ウミガメの産卵も案内してもらえるのかなぁと

思ったのですが、

ナイトツアーでは

案内がなかったのは残念でした赤ちゃん泣き


ナイトツアーの後、

1人で海岸をうろついてみたのですが、

この日は出会えず・・・赤ちゃんぴえん


でも普通に海岸に行けば

見られるらしいとのことで、

別日にチャレンジすることにしましたニコニコ




4日目の夜に

近くの大村海岸を散策していたら・・・




ウミガメに出会えましたぁラブ飛び出すハート




産卵しようとしたけど

上手く場所を見つけられずに

帰っていくウミガメでしたびっくり


暗くて写真は上手く撮れませんでしたが、

普通に近くの海岸で見られるなんて

さすが小笠原・・・びっくり!!!!!!


翌日の早朝4時頃に行った方は

明るいところでウミガメを見られたとの

ことでしたびっくりハッ



あとはトビウオ桟橋で

シロワニというサメやエイを

見ることができました口笛


昔島民が餌付けしていたらしく、

夜になると集まってくるように

なったらしいです(笑)




  ​まとめ


ということで、

今回はナイトツアーについてでしたニコニコ



次回の記事では

3日目の1日クルージングツアーを

レポートしていきます看板持ち


【HIS】旅行プログラム