【車なし!小笠原一人旅②】1日目 〜フェリーの様子と持ち物〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​フェリーの様子と持ち物



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は小笠原一人旅1日目についてですキラキラ

11時に東京の竹芝を出航し、

24時間のフェリーの旅です笑い泣き


到着するのが翌日の11時・・・

えげつないですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


フェリーの様子や船酔い対策、

持ち物についてお伝えしていきますウインク




  ​竹芝港


1時間前の10時頃には竹芝港へ到着!!

まずは、搭乗券を引き換えに行きますニコニコ

引き換えは特に並ばずにスムーズにできました電球


呼ばれるまで時間があったので、売店へニコニコ





小笠原島民御用達のサンダル、

『ぎょさん』をゲット照れ

1,000円ほどで購入できました口笛


サンダルがない方はここで買っておくと

フェリー内でも使えるので便利ですキラキラ




45分前くらいには、等級が上のランクから

乗り込みできるようになっていきましたニコニコ

さすがのVIP待遇ですキメてる(笑)





  ​フェリーのお部屋


2等寝台は、各部屋に入ると

こんな感じになっています下矢印


上下2段ベッドが隣り合わせにある感じですキョロキョロ

4人で1ブースが基本ですニコニコ




入り口手前にスーツケース置き場がありますニコニコ

中身を取り出すのは面倒なので、

洗面用具や食料などは

あらかじめ別のバッグに分けておくと便利ですウインク




そして、お部屋はこちら下矢印

カーテンで隠せるようになっているのですが、

特に鍵はありません笑い泣き

貴重品入れは別途あるので、

気になる方はそこに預けておいた方が

安心かもしれませんキョロキョロ



ベッドに置いてある寝具下矢印




・・・え!?

これだけ・・・驚き!?!?!?



私はさすがにこれだけだと眠れなかったので、

300円で毛布をレンタルしてきて、

二つ折りにしてくるまって寝ました笑い泣き(笑)


硬いベッドで眠れない方は

毛布レンタルがオススメですキョロキョロ



ちなみに、2等和室はこんな感じでした下矢印



つ、つらそう・・・驚き驚き驚き


良い部屋から先に予約が埋まっていくため、

2等和室が売れ残るらしいです驚き


確かに小笠原に来ている方は

ご年配の方が多かったので、

財力があるんだろうなぁと思いました笑い泣き(笑)




  フェリーでの​持ち物


私的に持っていくと良いなぁと

思ったものは下記です下矢印



酔い止め(アネロン)

1番効果ある酔い止めと言われていますキョロキョロ

父島にも売ってましたが、

多めに持っていった方が安心です照れ




速乾タオル

私はこれを持っていきました下矢印

薄くて持ち運びしやすく、

わりと乾きやすかったですニコニコ

シャワーを浴びる時に使ってました電球




​食料品

オールブランやカップラーメン、

パン、スープ、お菓子など持っていくと安心ですニコニコ

インスタントコーヒーやカフェラテなどと

コップがあると飲み物も楽しめるので

オススメですキラキラ



​ビニール袋

着替えや濡れたものを分けて入れる時用に

たくさんあると安心でしたニコニコ




  ​船酔いしないコツ


私は1日目にヒドイ船酔いをしてしまい、

ほぼ丸一日寝る羽目になってしまいました驚き


旅行者の皆さんに聞いた

船酔いしないコツをお伝えします赤ちゃんぴえん



​なるべく外に出る

室内は空気がこもるので酔いやすいです赤ちゃんぴえん

外に椅子やテーブルが置いてあるので、

そこで外の風に当たりながら過ごした方が

気持ち悪くなりづらいようですキョロキョロ



​上層階と船の後方にいる

フェリーは7階建なのですが、

下層階は揺れがダイレクトに

感じられてしまうらしいですガーン


また船の先頭よりも後方の方が

揺れづらいらしいですキョロキョロ



​炭酸を飲まない

どうやら炭酸を飲むと

気持ち悪さが倍増するらしいですガーン

私は知らずに飲んで

気持ち悪くなりました・・・煽り



​なるべく人と喋る

24時間たそがれているのは暇ですが、

映像や本を見ると

気持ち悪くなりやすいかと思います驚き


オススメは、人と喋ることですウインク


一人旅で話し相手がいないという方でも、

小笠原フェリーは

人との距離感がやたらと近いので、

見知らぬ人とでも

わりと楽しくお話できます笑い泣き(笑)



ご友人同士で行かれる時は

トランプなどのカードゲームが

オススメですウインクキラキラ




  ​まとめ


ということで、

1日目のフェリーの様子と

持ち物や船酔いしないコツをお伝えしましたニコニコ


次回は小笠原到着後の様子を

レポートしていきます看板持ち