【車なし!平泉&松島一人旅①】1日目 〜平泉へ〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​いざ!平泉へ!



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は平泉と松島への一人旅についてですキラキラ

世界遺産の平泉と

仙台にも行ってきましたニコニコ


今回は平泉について

レポートしていきますウインク




  ​日程と宿泊先


平泉近くの一ノ関に宿泊して、

翌日に仙台にバスで移動しましたニコニコ


日程はこんな形です下矢印


1日目:東京→平泉観光→一ノ関泊

2日目:一ノ関→仙台→松島観光→東京



宿泊したのは、一ノ関のルートインですニコニコ

一ノ関駅からバスで15分程ですバス




なぜ一ノ関にしたかというと・・・



宿泊費が

安かったからです笑い泣き(笑)



アクセスはあまり良くないのですが、

費用を抑える場合はありかと思いますキョロキョロ




  ​平泉で行った場所


平泉には10時半頃に到着しましたニコニコ

行った順番はこんな感じです下矢印



​10:45  平泉ガイダンスセンター

最初は、平泉世界遺産ガイダンスセンターに

行ってみましたニコニコ


2023年3月時点は無料でしたが、

現在は入館料310円とのこと電球


新しい施設で、平泉の歴史が

分かりやすく説明されていますニコニコ


現在は跡地になっている無量光院も

CGで当時のイメージが再現されていますキラキラ


平泉を観光する前に

立ち寄ることをオススメしますウインクキラキラ





​11:30  無量光院跡

今はこんな形で跡地なので、

池があるのみですあんぐりハッ






​11:40  高館義経堂

近くにあったので行ってみましたニコニコ

義経終焉の地電球

入館料は300円でした電球






​12:00  お餅御膳のランチ

夢乃風でランチをしました照れ



※食べログ



平泉はお餅御膳が有名なようですニコニコ

1,200円でした電球


ずんだや胡麻味など、

さまざまなお餅を楽しめました照れキラキラ






12:30  ​中尊寺 金色堂

そしていよいよメインの中尊寺へ・・・!!


駅から直接向かえば、

徒歩20分ほどで入口に行けるかと思いますニコニコ




中尊寺の入口から金色堂まで

ゆっくり歩いて30分程でしたニコニコ


金色堂と資料館の入館料が800円でしたニコニコ


中は撮影できなかったですが、

金色堂はすごい迫力でしたラブキラキラキラキラキラキラ





​14:20  毛越寺

そして、中尊寺から20分ほど歩いて毛越寺へニコニコ

二代目の藤原基衡が建立したお寺です電球

入館料は700円でしたキョロキョロ






  ​まとめ


・・・ということで、

平泉を満喫してきましたニコニコ


平泉から一ノ関への電車の本数が少ないので、

一ノ関に泊まる場合は要注意ですキョロキョロ



次回の記事では

松島についてレポートしていきます看板持ち



【HIS】旅行プログラム