【車なし!日光一人旅②】2日目 〜奥日光と東照宮〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​奥日光と東照宮



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は日光一人旅の2日目についてですキラキラ

1日目はまったり温泉を満喫し、

2日目は日光を観光しまくりました笑い泣き(笑)


元々、ちょっと観光して帰る予定だったのですが、

日光駅の観光協会に立ち寄ったら、

期間限定の施設フリーパスが販売されていて、

ついつい購入してしまいました笑い泣き


そのため、

急遽弾丸な観光旅行となりました笑い泣き(笑)


車がなくても

バスと徒歩で日光観光ができたので、

その様子をお届けしますウインクキラキラ




  ​スケジュール


奥日光からスタートした

1日のスケジュールはこんな感じです下矢印

東照宮は宝物館込みなので

長めの観光時間でしたニコニコ



■スケジュール

  9:45  奥日光のお宿発

10:00  日光二荒山神社 中宮祠

11:00  華厳滝

12:00  東武日光駅のロッカーに荷物預ける

12:20  神橋

12:45  輪王寺

13:00  東照宮&宝物館

15:00  大猷院

15:20  日光二荒山神社

15:50  金谷ホテル歴史館

16:20  明治の館

17:40  日光発



※1日目の奥日光のお宿下矢印

 硫黄泉の露天風呂が楽しめます照れ


※前回記事はこちら下矢印




  ​奥日光で行った場所


まずは奥日光で行った場所ですニコニコ

私はお宿のあった奥日光から

2日目の観光をスタートしました照れ



10:00  日光二荒山神社 中宮祠

お宿からバスで5分ほどのところにありましたニコニコ

東照宮の隣にある二荒山神社の中宮祠です!!





御朱印帳を書いてもらっている間に
『かわらけ割り』をやってみました口笛

イライラすることをお皿に書いて、
石に叩きつけるというもの笑い泣き(笑)

投げてみたのですが、上手く石に当たらず、
森の中に入っていきました笑い泣き(笑)




こちら御朱印です下矢印

記帳していただけましたニコニコ





11:00  華厳滝

入場料760円でエレベーターに乗って

近くで見ることができますニコニコ


久々に来たけど、すごい迫力・・・びっくり!!!!




  ​東照宮付近で行った場所


急遽回ることにした東照宮付近ニコニコ


荷物を東武日光駅のロッカーに預けてから、

12時半から17時半頃まで

ガッツリ観光しましたニコニコ



12:20  神橋

バスでまずは神橋へニコニコ

橋を渡る場合は有料です電球




橋を渡るとこんな感じです下矢印

あまり渡る人が多くないので、

優越感ですねニコニコ(笑)



こんなアングルでも写真が撮れますニコニコキラキラ




御朱印はこちら下矢印

橋のスタンプが可愛いですキラキラ





12:45  輪王寺

東照宮のお隣にある輪王寺ニコニコ

入館料を払うと、中に入ることができます電球

大きな仏像があって、迫力満点でしたびっくりキラキラ





​13:00  日光東照宮

メインの日光東照宮へ口笛


チケットをこの場で購入しようとすると

けっこう並ぶので、

東武日光駅の観光協会で

事前に購入するのがオススメですウインク





■陽明門(ようめいもん)

こちらは国宝に指定されている陽明門です下矢印

508体の豪華な彫刻が施されており、

日が暮れるまで見ていても飽きないことから、

『日暮の門』とも呼ばれていますニコニコキラキラ




■神厩舎(しんきゅうしゃ)

こちらは神に仕える馬をつなぐ、神厩舎です下矢印




古くから猿が馬を守るとされており、

猿の彫刻がされているとのことです猿

『見ざる・言わざる・聞かざる』が有名ですねキラキラ


猿の一生が彫刻されており、

いろんなお猿さんがいて可愛いですニコニコ





■眠猫

あまりにもさりげなくいるからか、

『頭上 眠猫』という看板があります(笑)





■奥宮

眠猫のある門をくぐった奥の方に

奥宮に繋がる階段があります電球




頑張って歩くと、

家康のお墓にたどり着きますびっくりキラキラ

なんとも言えない神聖さですキラキラ

こちらでしかいただけない御朱印もありますニコニコ





■鳴龍

写真は撮っていないのですが、

鳴き龍も是非鑑賞してみてくださいニコニコ

天井に描かれた龍の真下で音を鳴らすと、

龍が鳴いたような音が反響しますびっくりキラキラ


東照宮は神社ですが、

鳴き龍のある場所はお寺でしたびっくり電球


『一生効力のあるお守り』も売っており、

ついつい買ってしまいました笑い泣き(笑)




■御朱印

日光東照宮の御朱印はこちら下矢印






​日光東照宮宝物館

東照宮の宝物館にも行きました!!


初めて行ったのですが、

家康が使っていた物や、

東照宮に献上された物が展示されていて、

とても面白かったですおねがいキラキラ




15:00  大猷院(たいゆういん)

こちらも初めて行きましたキョロキョロ

徳川家光のお墓がありますニコニコ





全体的に黒くてシックな感じでしたニコニコ

祖父の家康に配慮したようですねキョロキョロ





15:20  日光二荒山神社

東照宮のお隣の二荒山神社ですニコニコ


こちらは有料ゾーンがあるのですが、

15時半頃にクローズしてしまうので、

行かれる方はお早めに・・・!!

(私は間に合いませんでした赤ちゃんぴえん




御朱印はこちら下矢印

ウサギの特別御朱印がありましたうさぎ





15:50  金谷ホテル歴史館

フリーパスの対象だったので行ってみましたニコニコ

趣のあるお庭ですねニコニコ

お家の中も見学できます!!






16:20  ​明治の館

最後にお腹が減ったので(笑)、

人気の明治の館へ照れ


外観も内観もレトロで、

とても可愛かったですラブ


夕方頃に行ったら、

待ち時間なしで入れましたキラキラ




※食べログ



定番のオムハヤシを頼みましたニコニコ

美味しくいただきました照れキラキラ




そして17時40分頃に日光発の

スペーシアで東京に帰りましたニコニコ




  ​まとめ


・・・ということで、

2日目はかなり弾丸で

観光スポットをまわりました(笑)


なんとか1日でまわれましたが、

かなりハードだったので、

ゆっくり鑑賞したい場合は、

2日に分けることをオススメしますひらめき(笑)


【HIS】旅行プログラム