夢の机と、子どもたちの急成長 | ひとこと野菜~そんなあなたへ~

ひとこと野菜~そんなあなたへ~

たべること、つくること、暮らすこと。
季節を楽しむ日々のこと。

6月。

梅雨入り前なのに、

もう夏の日差し。


今年の夏は長いのかなぁ。


そんなことを思いながら、

最近、とにかく1週間が早すぎて驚く。


月曜日がきたーと思ったら、

火曜、水曜、特急のように過ぎていき、

やっと金曜日〜と思った後の土日は超特急。


そしてまた月曜日がくる。


そんな日々の繰り返しの中で、

この急行列車の行き先は間違っていないだろうか?と思うことがふとあります。



こっちに進んでこの先どうなるんだろう、

わたしはどうしたいんだろう、、かと。



そんな中でも、こどもたちは日々ぐんぐん成長。


にいちゃん、2年生になってから自分の机がほしい!と言い出し、色々探してついに購入しました。


●夢の机



福岡県で作られている

杉工場のレグデスク。


杉工場のデスクは色んなパーツと組み合わせることができ、

引き出しを横付けにしました。


永く使える机にしたくて、これに決めましたが、

届いてみるととっても素敵。



届いた机を見て、

夢がかなった〜!!と大喜び。


よかったよかった。


目を輝かせて物を並べたり、引き出しにしまう姿を見て、子供の頃、初めて自分の机を買ってもらったとき、すごく嬉しかったなーと思い出しました。



購入するとき、次男が羨ましがる図が想像つきましたが、年少クラスの次男にはまだちょっと早い…


でも羨ましがることを見越して、

先にリビングテーブルを次男用に。


●4歳のマイデスク。



これが大正解でした。

自分用の机がきてからは、

ひらがな、ぬりえ、なんでもここでお勉強ブーム継続中。



最近は、毎日のように園でも絵を描いては見せてくれます。



とけしるたひる…


覚えたてのひらがなも添えて。


●全て2倍のお買い物



足も大きくなったようで、靴がきつい!と言い出し、

新しい靴を買いに。


靴…は自分で選びました。

完全に母好みではないけど、

自分で選んだ靴は歩くのが楽しくなるもんね。


次男の横で、ちゃっかり自分の欲しい靴を選ぶにいちゃん。


塗り絵を選ぶ次男と一緒に、自分の塗り絵も手にするにいちゃん。


自由帳がない!というにいちゃんの横で、ぼくもいる!と次男。


にいちゃん用におこづかいちょうを見つけたら、

それぼくも!

と、、。

4歳のおこづかいちょう、、、。まだいらんな笑


結局全て二つずつ。


にいちゃんもお金の計算は人生ゲームで覚えたので、

ゲーム感覚でお金を大事にすることを学んでくれたらいいな。

そのうちね。



さらにこの日、ばあちゃんにもらった100円玉の入ったお年玉袋を持っていき、

一人一つガチャガチャを。


次男は新幹線の腕時計を。

これは使えそう。


30秒に一回くらい、

数字を読み上げて教えてくれました。笑


この後、スーパーで大好物のすいかをゲットして、自転車で帰りながら、いろんな店を通り過ぎ、

「なんでもあるね、神じゃん!」


と嬉しそうに言うにいちゃん。


たしかにこの街は、おしゃれなものはなくても、生活に必要なものはなんでもある。


神だね!!笑


「神」とかいっちゃうあたりが小学生らしいなぁと思いつつ、この街の暮らしにだんだん慣れてきて、

自転車も一人で乗れるのが当たり前になってきて、

なんだかよかったなと思った夕暮れでした。



●赤ちゃんでにいちゃんの、4歳。



母ちゃんにお花あげる!と消しゴムパズルでお花を作ってくれたり、


雨の日も自分で傘を持って歩いてくれたり、短距離だけど、成長を感じます。



しかし、

家にいる時は…変わらず基本べったり。


ちょっとトイレでみようかとこっそりスマホを持って入ると…



スーーッ。


「かあちゃん、トイレで一人になるのずるいよ。」



「まだかなぁまだかなぁ。」


ってトイレの前で回りながら、ドア開けて待ってる〜泣

4歳の後追い。笑



洗濯物取り込もうかなーと思ったら、

洗濯物の中にいる〜。笑


しかも出入りするたびに靴下を履き替えるから、

洗濯の小物が多すぎる。


なかなか一人時間はくれません。笑



寝る時はいつも手のひらを上にして。


にいちゃんと同じコーデして。




朝になると二人とも180度回転して。笑


にいちゃんになりたくて、

なんでもがんばっているようです。




「今日公園でシオカラトンボを見つけました〜!」と先生から聞いた帰り道…


「今日ね、ちょっと食べることはできないんだけど、カライトンボを見つけたの。」


と教えてくれました。笑


先生の話がなければきっと理解できなかったけど

塩辛いトンボ…にほっこり。笑



にいちゃんは写真NG!といつも拒否されますが、

サッカーも、学校もがんばってます。

やっとやっと前歯が抜けて、

ぐんぐん成長中。



あぁ、子供の成長って早いなぁ。

いつまで腕の中で寝てくれるんだろうと思いながら、

三密のまた暑苦しい夏が来る…と思ったり。


今しかない子供たちのコトバも、しぐさも、忘れないようにここなキロクしておこうと思います。