6月のはじまり。言葉に救われる日々。 | ひとこと野菜~そんなあなたへ~

ひとこと野菜~そんなあなたへ~

たべること、つくること、暮らすこと。
季節を楽しむ日々のこと。



6月スタート。


2021年もあと少しで折り返し…!


5月はGW明けた途端、仕事で予想外の出来事が多発し、

部署も内容も変わり、

子育ての両立に悶々とし、

まぁまだ始まったばかりだよねと開き直り、

6月のスタート。



仕事で疲れて自分に余裕がないと、
部屋が荒れてるのはしょうがないとして、
子どもに優しくできない。

そうなることが一番ストレスでもあって、
悪循環をなんとか断ち切りたい。

母の機嫌が悪いと、
こどもたちが察して家の空気も悪くなる。

それは一番避けたい。


しかし、

久々にどんよりした気持ちで
いろんなことに悶々としていて、


そのモヤモヤの根っこはいったいどれだろうと考えながら疲れ切って帰宅。


そんな状態で部屋も片付かず、


片付けて!!と子供たちにも怒り出す悪循環。


やっぱり自分に余裕がないと子どもにも優しくできないよなぁ〜

と思っていた翌朝…



いつものんびりな次男が、

ささっと着替えをして、

いつも靴を履く直前まで履かない靴下も

早めに履いて準備して、


さらに残った時間に、

最近ハマってるラキューでひとり遊びしているではないか!!


ちなみに、

にいちゃんは朝タイマーをセットして勉強。



えらいよ、えらいこどもたち。



きっと母の怒りと疲れを察してる…。



そんなことを思っていたら、



出かける直前に次男が近づいてきて、
「◯◯のパワーをあげる。会社にいくための。」
といって、ギューとしてくれたのです。


泣ける。思い出すだけでも泣ける。。


こどもって、親のことよくみてて、
親の気持ちも敏感に察してるんだなと思います。


それを、感じるだけじゃなくて、
言葉にして伝えてくれる。

兄ちゃんは、部屋の片付けをしたり、行動に移してくれる。


それがすごく嬉しくて、
わたしももっと、子どもに対してちゃんと言葉にして伝えて、行動に移していこうと思いました。



毎日いろんなことがあるけれど、
こどもたちのためにも、
かあちゃんがんばろっと。

やっぱり、
自分がご機嫌であることは、大事。
無理をしても、いいことない。

気負わず行こうと思います。


そんなわたしの最近の笑顔のもと。

●帰り道の猛ダッシュ(通称:ゲッコウガ走り)
翼にように手を後ろに向け、ただ直線をダッシュ。
すごく早くて園を出た瞬間から必死で追いかけるのですが、
先月顔を怪我したこともあり、このまま顔面から転んだらと思うとヒヤヒヤでたまらない。

でも、これ、
全く同じポーズを兄ちゃんがやっていて、
なんだか懐かしいのも事実。


しかし、機嫌が悪いと、こうなるんですけど。笑

●紫陽花の季節


会社近くの路地に、紫陽花があって、

毎年咲くのを密かに楽しみにしています。


鎌倉のあじさい、また見に行きたいなぁ。



鉢植えを買い、ベランダと窓際にも紫陽花を。

花は癒し。


友人たちからプレゼントしてもらったハサミを使うのも嬉しい瞬間。


●梅仕事



今年もやってきました。

こどもたちが大好きな梅シロップ。


テキパキ作ってくれて、

また第二弾を週末仕込もうと思います。



なんでも名前をつけたがる我が家。

今年は、うさぎうめと、こなっち。だそう。


美味しくなりますように。


わたしが忘れると、ちゃんとにいちゃんが瓶をゆすってくれてる。頼りになります。


●植物を育てる


母の日にもらったバラの鉢植え。

やっと植え替えました。

また新たな蕾ができていて、咲くのが楽しみ。



大きくなってきた葉っぱくんも剪定を。

といっても素人の適当。


●専用机で遊ぶ次男



先月、リビングテーブルに頭をぶつけて大量出血したため、テーブルを子供部屋へ移動。

次男の椅子を置いて専用机にしてみたら、
毎日そこに座って遊んでます。

文字にも興味をもったり、
ぬりえを見本と同じようにしてみたり。

環境や仕組み作りはやっぱり大事だなぁと。


にいちゃんもまったく同じことしてたな。

●本を読む


これは本当にリフレッシュ。


友人との交換便で届く本や、気になって購入した本。

少しずつしか読み進められませんが、

ページを開く時間は、

忙しい現実からワープできる感覚。


そして、本の言葉に元気をもらったり、気付かされたり。


大事な充電時間です。


●一人祝杯



ほとんど、金曜日。
それからサッカー観戦の時間。笑




この日は、夫が買ってきてくれたワインに、
友人から届いた手作りのクッキー。
はぁ、至福の時。

1週間の疲れも、
癒される時間。


ほんのちょっとの時間でも、
ほんのささいなことでも、
前を向けるヒントは、目の前にたくさんある、はず。

それを見つけられるかは結局自分次第だなぁと思います。


6月は怪我がありませんように。
家族多忙月間。
どうか健康でありますように。

仕事はぼちぼち、力を抜きつつがんばろう。