目指せ、脱ワンオペな日々。 | ひとこと野菜~そんなあなたへ~

ひとこと野菜~そんなあなたへ~

たべること、つくること、暮らすこと。
季節を楽しむ日々のこと。

気づけば10月も折り返し。



ハロウィンいつ?、ハロウィンやろうね。
ぼく、おばけになるからー!!


と3歳の次男。
今年はおばけになりたいそう。

昨年まではリクエストなんてなかったのに。

そして、そんなことより、

今月に入ってから、
自分のことは名前で言っていた次男が、

ぼくもー!
ぼくね、
ぼくは

と、「ぼく」というようになりました。

なんだか成長したなぁ。

◯◯も〜!◯◯も〜!

となんでも兄の後に続き自分の名前を呼んでいたのがもう聞けなくなると思うとちょっと切ない。




今朝も、
「ぼくも、ヨーグルトのグラノーラ食べたいな。
ぼくね、にいちゃんが、食べてるものが気になっちゃうの。」と説明してくれました。


ぼく。

ゴマ→名前→ぼく。

ぼくね、もとっても可愛いのですが、

ゴマも〜が懐かしい。笑



ちなみに、まもなく7歳のにいちゃんは、

あしくん→ぼく→オレ

最近は…
→オレさま→イカ様。笑


もう、小学校のどこでか変なことを覚えてきます。笑

あぁ子供はこうやって成長していくんだなぁ。

声変わりしちゃうのもあっという間なのかな〜笑


そんなことを思いながらも、こどもたちとの賑やかな毎日は常にバタバタ。


今月から夫の出張が復活。

仕事前後の電車で送迎+抱っこがなんとも、ハードなのですが、


雨の日は水溜りに入りたくて歩いてくれます。
でもびしょ濡れになって、泣いたり。

忙しい、忙しい。笑



にいちゃんは、家のことを手伝ってくれたり、
とっても戦力。

夫の出発前、こんな表を作ってくれました。

家のことを、誰が何をやるか決めて、
自分がリーダーとして張り切ってくれてます。

朝バタバタとしていると、

母ちゃん、ちゃんと◯◯分の電車に乗れた?と心配してくれていました。

宿題やったあと、何も言われなくてもお風呂掃除をしてくれて、出てこないなーと思ったら、お湯を入れて先に1人お風呂に入っていた日も。


ワンオペだなんてにいちゃんの前では言えません。

にいちゃんも次男もがんばってくれてるので。



父ちゃんに電話するーとラキューで作った携帯電話。


懐かしの折りたたみ式。



次男とわたしの合作
はやぶさと踏切。

これを作ったのがもう遠い昔のように感じますが、

父ちゃんが帰国するまであと少し…。

全然歩かない次男との帰り道、

電車を降りると、
「この電車、サイコーだったー!」と言ってくれるのが救い。笑


さ、今日もサイコーの電車に乗って帰れますように。

あと少し、チームプレーで乗り切ろうと思います。