8月。大きな決断。引越しまで。 | ひとこと野菜~そんなあなたへ~

ひとこと野菜~そんなあなたへ~

たべること、つくること、暮らすこと。
季節を楽しむ日々のこと。

8月がはじまり、もう半分がとうに過ぎてしまいました。


月のはじまりに、また新しい気持ちで過ごすのが好きで、
カレンダーをめくったり、
スポンジを新調したり、
このブログを書いては、
小さな区切りが自分の中での切り替えになっていました。


今年はいつもと違う暮らし方、働き方、いろんなことが少しずつ変わり、
そんないつもの区切りを考える間もないほど、今月は日々フル回転しています。


まもなく、
住みはじめて10年になるこの家から引っ越すことになりました。

それはそれは突然決まったことで、
家はタイミングというけれど、こんな風に突然やってきて決まる時は、決まるのものなのかと。

1か月前に内覧したマンションに、
ちょうど1か月後に住むことに。なるとは!

嬉しいような、寂しいような、目まぐるしい日々を過ごしています。

そんな日々のことはまたここに記録できたらと思うのですが、



一番大きなことは、
長男の小学校が転校になること。
この問題があるかないかでだいぶ違ったと思います。

仕事で転居を伴う転勤になることがほぼない私たちは、
子供の学校が変わらないうちに、家を決めようとして数年間探していのに決まらず。
親の方が心配していた学校や学童も、
子供はちゃんと登校して、
学童も気に入ってくれて。
もう引越しは、同じ学区内かなぁと思っていたのです。

入学して、コロナで学校へも行けなかった春、
やっと少しずつ友達の名前を聞くようになってきたこのタイミング。

このタイミングがいいのかどうかは、
まだわかりませんが、
でも、あのときでよかったと思えるように、
長男のことは家族みんなでフォローしていきたいと思います。


本人は、
小学校よりも、いる時間が少し長かった学童を大好きになっていて、約3ヶ月過ごした学童の先生方を、わたしを越す一番好きになっていて笑(おじさま2人)
辞めるのが寂しい。とここ最近ぽつりと話すのです。

それを聞いて、
あーこれでよかったのかどうなのか。
と思うけれど、

家が見つかったタイミングと、
学童に通う数年間と、
これからの人生の、数十年を考えたら、
今がいいタイミングかもしれない。

と決めました。

だから今は。これから先が良くなることを願って、、。



やることは膨大にあって、
子供の手続きやら、家の手続き、その他もろもろに。家電に粗大ゴミに、家の荷物に、いろんな手配に。

転勤族の方はどれだけ大変な思いをしているのかと知りました。


そんな日々を過ごしている間に、
短い夏休みはあっという間に終わり、
初めての小学校ではじめての転校を経験した長男は、
新しい小学校へと通いはじめました。

引越しのタイミングが追いつかず、今週は、電車通学。

そして、引越し後は次男が電車通園。。

しばらくはバタバタしそうですが、
いろんなことが重なってのご縁だと思って、
新しい生活を楽しみたいと思います。

初日は、
かあちゃんも緊張してたでしょ?
と言うほど、帰ってきた長男は疲れを見せながらも元気もあってほっとしました。
まだまだこれから。



そんなバタバタな日々を知ってから知らずか、
次男も何かしら感じているようで、

長男転入初日の朝はいつもと違う行動パターンだったため、
次男が大泣き。
保育園の先生もびっくりするほど泣いていて、
落ち着くのはしばらく先なのか…と思ったらその夜…。



ベッドの上で次男がポツリ。
「今日つまらなかったの。」
−どうして?
「つまった」
−?
「◯◯ちゃんはつまった」
「〇〇(自分)はつまらなかったの」
−???

「◯◯ちゃんは、パイナップルがつまったの」
「でも〇〇(自分)はつまらなかった!」
「先生がね、◯◯ちゃんの歯から取ってくれたの!」
−…!!!😂

つまらなかったのは、
パイナップルの話で、

つまったのは、友達の歯に詰まったパイナップル…!

寝る前にこの話を聞いて、
なんだか最近の忙しさで膨れた心が、プシューと空気を抜かれました。笑

3歳もいろんなことを感じ、考えているけど、
ちゃんと向き合って話を聞いてあげれば大丈夫。


というか、今までつまらなかったといっていたものは、
もしかして、歯につまった、つまらないのことだったのか??


そんな話をしている間、疲れた長男は秒で夢の中へ。

その後わたしも夢の中へ。

疲れている時こそ、睡眠は大事。

仕事に家事に、育児に引越しに転校に園探しに、
子供達の色々あるけれど、

1日の終わりにその日あった出来事を聞いて、
笑って眠れるなんて、
幸せだなと思ったのでした。

目の前はとんでもなく忙しくけれど、

そんな大事なことを忘れずにいたいな、と思ったパイナップルの話。

今日も無事でありますように。

早く箱詰めが終わりますように。