今年最初の本。血流を整える。 | ひとこと野菜~そんなあなたへ~

ひとこと野菜~そんなあなたへ~

たべること、つくること、暮らすこと。
季節を楽しむ日々のこと。


1月も後半戦ですが、
今年の本はじめ。

本屋さんに行くと、今気になっていることの本が目にはいってくるので、やっぱり楽しい。



今年の目標のひとつでもある、

ワークライフバランスを充実させること。


そもそもバランスの取れた状態とは?


と考えたときに、

心も身体も、

アクティブにポジティブにいられるように、

バランスを整える。


最近気になるテーマです。



寝かしつけからいつも寝てしまうことに、

あー今日も寝てしまった。と思っていて、

(週5以上)

数少ないたまの復活できた日は、

せっかく起きれたから眠くなるまで起きてるー!


と起きていたのですが、

どうも翌日がスッキリしない。笑

結局起きていてもたいしたこともしていない。笑


そんなことを繰り返し、

もう復活を諦め、

寝ることを優先しようと思った今年のはじまり。


睡眠を向上させようと思っていたところに、

さっそく気になる本を見つけ、

今年最初の読書に。




通勤時間は混雑でなかなか読めず、

家でもそんなにゆっくり読めず、

休憩時間と、たまにできた隙間時間に読むのが

わたしの癒しタイム。


この本は、

女性にとって、大切な血流のこと、

その巡りが、自分を整え、よい循環をつくり、


1日1日の積み重ねが、

1ヶ月、一年をつくっていく。


という、そうありたい、と思わせてくれる気づきがたくさん詰まっていました。



まだ全部読めてませんが、、

一年の始まりに読めてよかった本。


よい睡眠から良い一日が生まれる。


睡眠を優先することから、

自分を大切にできるからこそ、

周りの人にもやさしくできる


そんな好循環を作るために、

日々の心待ちから変えていきたいな。





ちなみに、
2019年最後に読んだのはこの本。

こちらもすごく、手本のように読み返したい本で、
年の瀬に読めてよかった一冊。

読み返したいといいつつ、図書館へ返却しちゃったので、次は本屋さんへいこう。


善は急げと、睡眠向上グッズを求め、

年始に家族でニトリへ。




羽毛布団と、ホテルスタイルの枕、買ってみました。

ふかふかで、気持ちいい。


マイベストな枕はこれなのか??

と、良質な睡眠に向けて、

睡眠環境も整えていきたいと思います。



まだ読めてませんが、

他にも、図書館で借りた本と、

インスタで見て気になった本。


 

強めな表紙の本はいつもあまり手に取らないのですが…


北欧暮らしの道具店の店長さんがインスタで紹介されていたので、

読んでみたくなりました。



週一冊ペースで読めたらいいのにな。


夜寝ると無理だな。笑




図書館のにいちゃんセレクト。


母さんも読んでみたくなる、なかなか良いチョイスです。