2020年のはじまり。小さな10周年。 | ひとこと野菜~そんなあなたへ~

ひとこと野菜~そんなあなたへ~

たべること、つくること、暮らすこと。
季節を楽しむ日々のこと。


あけましておめでとうございます

 
2020年のブログ1枚目は、

森戸神社の一枚からスタート。

1年の初めに訪れた神社の気が、
その1年のエネルギーになるそうです。

森戸神社で初詣ができ、
なんだかいいエネルギーがもらえそう。



青空と、凛とした空気が気持ちよかったです。



今年もにいちゃんが釣り上げた、
鯛みくじ。

1年安鯛で、いられますように



さて、令和最初のお正月。

オリンピックイヤーでもあり、

時代の変わり目を感じる年。



2019年の終わりにも、
このブログを書こうと思っていたのに、

大晦日に駆け込みで食べたいおせちを準備して、
普通に寝かしつけ、
普通に寝落ちして、
普通に朝になりました。

誰も年越ししていない我が家。笑


でも、今年は夫も初の?お正月休みがあり、
初めて4人で新年を迎えられてホッとしています。


普通に過ごせる毎日こそ、
幸せであることを忘れず、


一日一日を大切に
していきたいと思います。


●今年のテーマは



ここ最近気になるのは「健康と睡眠」
睡眠こそ健康のキホンではないかと、
心身感じています。
(写真は先月の金沢旅行中。こんな風にゆったり眠れるスペースが欲しい…)

早く寝て、ぐっすり眠れると、
翌朝の目覚めも、一日の活力も全然違う。


30代も折り返しが近づき、
20代の頃のように、深夜まで起きても大丈夫!ではないと気づきました。

スマホなしでは生きられない時代になってますが、
スマホの電磁波は睡眠の質に影響するようで、
寝室にはおかないようにしています。
(リビングまでアラームを止めに行くのが冬は辛い…)

スマホなしで眠ると、ほんとに眠りが深くなるような気がします。
(昔、父が電磁波の影響を語っていましたが、今になってその大切さを感じる、、父の助言あるある。)

知りたいことや、見たいものもたくさんあって、
つい夜も手放せなくなりがちですが、
夜はなるべく、スマホオフしてリラックス、
していきたいです。



年上の素敵な方たちが、
夜早めに寝て、朝の時間を有効活用していることも
本や記事でみつけ、

もう、寝かしつけから起きられない自分を、
寝かしつけとともに寝る自分にシフトしようと思います!(そう思えるまでに何年かかったのか。笑)

睡眠と時間の使い方。

健康で、シンプルな暮らし。

今年も変わらず、テーマに。



●11年目を迎えました



それから、
この細々と続けてきたブログが、
元旦に10周年を迎え、
ひっそり11年目に突入しました。

これまで読んでくださった方へ、
ありがとうございます。


10年前とは住む場所も、取り巻く環境も変わりつつありますが、
いろんな経験が、前進するためのパワーに繋がっているのかな、と思う今日この頃。

大切な家族が増え、
大好きな家族や友人、支えてくれる人がいること、
新しい出会いにも感謝です。


そして、やっぱり書くことが好きなので、
これからも、マイペースに綴っていこうと思います。


はじめは野菜のことを書いていたので、
釣り合わないタイトルで10年間。笑


いろいろ考えていたのですが、
更新もスローペースで
11年目に突入してしまったので、
まずはこのまま、続けます。

思うままに綴ってきたブログですが、

これからもどうぞよろしくお願いします。



2020年。

今年はにいちゃんも小学校へ入学、
わたし自身も新たな挑戦の年。

どんな年になるのか、ワクワク楽しみながら、
子供たちと一緒に前進できるよう、がんばりたいと思います!



たくさんやりたいことはありますが、
一番は、大切な家族との時間を忘れず。健康第一!


皆さまにとっても、実りの多い一年になりますように♡