パンダ弁当と鬼たいじ | good to eat !

good to eat !

二人の子供を育てる主婦です。
毎日のごはんとこども日記です。

おはようございます。

早速お弁当。



安カワ弁当

・塩むすびのかいわれを持つパンダ

・鶏胸肉と根菜の煮物

・厚揚げのポン酢あん

・お花のたまご

・プチトマト



かいわれ大根って、ビタミンC・K、食物繊維、鉄など野菜としては栄養価の高い食品だけど、水耕栽培の野菜の事件などがあったし、なかなか日の目をみることがないですね。それに辛みもあるし、たくさん摂取することも難しかったりします。


ですが、かいわれ!安いんですよ。(知ってますって?)これは使うしかないですよね♪でも、子供には、食べにくい野菜です。なんでも好む娘もさすがに、かいわれを生では食べません。


でも、味噌汁、ウィンナーと炒めるなど、加熱することでなんなく食します。(一度抵抗はしますが、おいしいから一度食べておいしくなかったらたべなきゃいいじゃん。っていうと、食べてみて、おいしい♪食べる♪となります。)


安カワ弁当
パパのはこんぶごはん



安カワ弁当
ママのは鬼?



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


昨日は雪の積もる中、子供広場で行われていた鬼たいじに参加しました。

(鬼たいじはなにがあろうが、参加しなければならないのです!)


安カワ弁当

地味に何度も思いっきり鬼にぶつけてました(笑)(そうだ!そうだ!もっともっと鬼を退治するんだ!!!と心の中で娘を応援しつつ、こっそり、私も、思い切り鬼にぶつけてみた!!!ちきしょー出ていけ!鬼めー!!!あ、ちなみに、娘は、赤のトレーナーの子)


安カワ弁当
なんだその決まったポーズは・・・君もしっかり鬼にむかって投げるんだ!鬼はママじゃないぞ!こっちに投げるな!!!(しかもなんだこのかわいい鬼たち!もっと悪い顔しとけ!憎めないじゃないか・・・って恐い顔してたら子どもたち泣くし)



安カワ弁当
相変わらず、人付き合いのうまい息子はお友達とじゃれあう。(オラオラちびめ~と胸ぐらつかまれてるようにも見える。ワラ)


安カワ弁当
打って変って人付き合いを嫌う娘。お友達から逃げまくって遊んでました。お友達がきたら、別のおもちゃへ移動。取られないように、必死で走り回る。お友達も必死で一緒に遊ぼうと追いかける。全くもって気の合わない二人。(娘が変人なのだけど・・・ごめんね)でも、少し楽しそうにも見えた。


なぜ、娘は、一人を好むのか・・・。


娘は、年上の人は、たぶん色々できるから尊敬するので好き。年下の子は、面倒みてやらないとと思ってる。同年代はライバル心しかないと思われる。基本的に自分に好意を持って近づいてくる子を拒否する傾向がある。



私の態度が問題なのかと色々悩んだが、たぶん、個性。(そう思うと気が楽)やっかいな個性だが、ライバル心があるので、いいところもある。が、総合的にはやっぱりやっかい!


子供広場だけに、子供用トイレがあるので、娘は嬉しそうにトイレに行ってた。が、子供用トイレも、娘にはまだ大きい・・・。深く座れず、ズボンにかかってしまった。非常に残念。もう完全にパンツのみ生活になったが、支障はない。万歳!!!




長くなりましたが、もう2月ですね。2月か・・・

日は経てども春が遠く感じる・・・



来月には息子の誕生日があるというのに、気分が盛り上がらない。

申し訳ない。

これでも、精一杯ハイテンションを保っているのだが、一人の時間はモチベーションを上げれない。