星置神社 | ゴンが行く

ゴンが行く

ちょっと色々書いてみるぞ

貴重な連休。

朝からサークル講演の動画に字幕入れ。


そして、会員が参加してくれているボラ作業に顔亜を出す。


その後ドライブがてら星置神社へ。


カエルで有名なところだとかで、夏の終わりにはカエル祭りなるものが開かれると聞きつけた。


そのために計画有給を入れたが、全道ろうあ者大会とぶつかっている。

掛け持ちは無理かなぁ。。。


場所確認がてら行ってみた。

夏日で気温は28度。



5号線から入って少し登った場所。

見晴らしが良い。



とても小さな神社だった。

それでも参拝者が自分の他にも二組ほど。



至る所にカエルちゃん。

撫でるとご利益があるとか。


迷わずカエルのお守りを。

そして御朱印。

クリアな御朱印、夏の期間限定だそうで。

この花火の他、朝顔と風鈴が。

おまけのお菓子。



御朱印帳はないし他に集める予定もないので手帳に挟んで時折眺めたいけど、いいのかな?


お守りはお財布か鍵か。

鈴が控えめな音なのも良い。


手稲は職場の近くだけれど5号線を通るのは何年振りだろうか。

帰宅後、何か映画を観たいと思い立ち…
「砂の器」を観る。
原作が家にあり、何度も読んだ。
映画も観るのは何回目だろうか。

辛い切ない映画。
何度もドラマ化されている。
時代設定が現代に変わって、犯人の父親の設定もそれぞれのようだ。

直近のドラマも観たが、原作のままの加藤嘉さん演じる父親の、この映画がやはり良い。

親子のお遍路姿での放浪のシーンが、本当に切ない。
長編があっという間だった。

さて、今日は明日の講習会の予習と動画編集の続き。
掃除洗濯もせねば。