ゴールデンカムイ詣で | ゴンが行く

ゴンが行く

ちょっと色々書いてみるぞ

2月3月4月… サークルや協議会の年度末や年初、講義受講、ボラやらで忙しかった。

正確にはまだ終わっていないけれど。


ひと息ついたので、貴重な土曜休みは完全プライベートに使おう。

ゴールデンカムイ詣で。


映画ゴールデンカムイは公開して学生の冬休みが終わった頃に観た。

大満足、もう一度観たい。

なんなら観終わってから?観る前?にロケ地である開拓の村も久しぶりに行きたい。


毎日通勤中に聞くラジオでやっていた映画の宣伝「俺はぁ!不死身の杉元だあああ!」も最近聞かなくなった。

大ヒットロングランもそろそろ終わるか?

急がねば。

札幌も既に終わっている映画館も。

ココノススキノの映画館は26日までだった模様。


朝一番8時15分からの上映。

土曜と言えど空いていた。



お高めだけどお腹空いていたので、コーヒーとホットドッグ。

パンフレットも買っちゃった。

後ほどゆっくり読もう。


二度目もドキドキ、あっという間に終わってしまった。

見直したかったシーンも堪能。

再現度が重要ではないけれど、どの役も原作から抜け出てきたよう。

ドラマ化が待ち遠しい。


そして家に戻りそのまま車に乗り開拓の村へ。

土曜だけど人はまばら。



今日から解説ボランティアさんがいらした。

写真館の道具の解説をお聞きした。

年パス買おうか迷うも4回来ないと元取れずだから躊躇。

仕事リタイアしたら私もボランティアやりたいなぁ。ちょっと遠いか。

開拓の村は大好きな場所。



あー時折雨混じりで風が強かった。



映画のコーナー。

札幌駅で見た馬そり。

また会ったね。







この台に寝そべって杉元なりきりできるのだそうな。



知事が羽織っていたハンテン。

映画のロケで使われた建物の一覧や役者さんのサイン。


お昼は鰊蕎麦。

濃いめの甘いつゆ。

太めの田舎蕎麦に、にしんの甘露煮。

映画でも杉元が食べていたね。



鰊蕎麦は、食堂の他のメニューと比べて結構良いお値段な気がする。

「杉元も食べていた!鰊蕎麦!」とか

「アシリパさんの作ったオハウ風」(鶏肉団子やありふれた野菜で再現)などうたって宣伝したら良いのになって思った。


建物は傷みが目立つものも。

雨漏りもしていたよう。

管理は委託されているようだけど、予算っておりないのかしら。

また行こう。


久しぶりに通った12号線、また少し建物が変わっていたな。


いつもの違う道路を運転して気分転換にも。


明日はねばらならぬことをやる。

今日はダラダラしよ。