親愛なる絵本バカさんたち | あおもりの絵本おばちゃんのブログ

あおもりの絵本おばちゃんのブログ

おはなし会や大人の絵本会、絵本仲間から得た絵本情報と、日常の何気ないひとこまから思い出した絵本のお話などを、気楽に綴っています。

絵本バカ…

 

あまりいい言葉ではないかもしれませんが

絵本好きの仲間内での

親愛と 尊敬と 愉しみを込めての

あいさつ言葉になっています

 

「ほんとに私たちって 絵本バカだねぇ」

と言いながら

次から次へと絵本を紹介し合うという…爆  笑

 

そのメンバーたちの

年に3回の 集う会

 

一昨日 今年初でしたが

無事 終了しました

 

どんな集いも

当日まで 

ご参加される方の顔ぶれも 人数も 読めませんよね

これは 企画や運営をされている方は

おわかりでしょう

 

SNSのおかげ?

それもあるでしょうが

 

やはりメンバーたちの それぞれの繋がりで

集客が成り立ったなあ…と

 

人と人とのご縁の大切さを

改めて感じました

(ちょっと格好よすぎかしら爆  笑)

 

私も

♪『花嫁』

ジャガジャガと弾かせてもらいましたよ

脇の二人のリードがいいので

うまく弾けた気分に爆  笑

 

 

 

リコーダーの5人娘の

『オーラリー』も  チームワーク👏

 

 

 

絵本も数冊読ませていただきましたが

その中でも

 

★『はるさんと1000本のさくら』

 皆さんの心に響いたようです

 

 

 

 

歳をとったおばあさんたちが

この村を残したい一心で

何ができるかを話し合い 桜を植えることに

過疎の村が時を経て

桜満開の町に生まれ変わるまでの物語…

 

会場の皆さんたちは

自分の町の行く末を重ねたのでしょうか

十和田市の官庁街通りの桜並木を重ねたのでしょうか

 

Sさんの朗読に耳を傾けていました

 

 

今回 創作エッセイの朗読3点も聞いていただきましたが

 

書いたご本人が読むのではなく

他者が その方の気持ちに寄り添って読むという…

書き手と読み手の心の繋がりが見えて

とても心地よいものでした

 

「またやりたい」「私も書いてみたい」

…そんな気分にさせてくれる不思議な時間でした

次回も ありかなウインク

 

早くも 熱中症予防の話題が

今年の夏も 暑いのでしょうね

 

それでは よい一日を

では またバイバイ