しいちゃん、訪問美容でますます? | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。




明るくて笑顔がかわいい女の子です。




先日しいちゃんの施設で訪問美容がありました。



訪問美容のあった日に、夕方お迎えに行くと、




前髪を眉の少し上に揃えてもらったしいちゃんがいました。




「しいちゃん、かわいくなったね」




と私は思わず言ってしまいました。すると職員さんが、




「そうですよね~しいちゃんっていつも可愛いですけど、髪を切るとますます幼い感じでかわいいですよね」




と言いました。




しいちゃんはベビーフェイスなので、普段からとても幼く見えるのですが、




前髪を切ると、ますます幼い印象になり、ますます可愛く見えるのです。




私だけじゃなくて、職員さんもそう思うんだなあと思いました。




私は20年前に亡くなった、しいちゃんのピアノの先生のことを思い出しました。




本当に優しかった先生。




しいちゃんが髪を切ると、




「しいちゃんは髪の毛を切ると、幼く見えてもっと可愛くなるのね」




といつも言ってくれました。




先生の言葉を私は忘れられません。




大人になったしいちゃんに、同じことを言ってくれる人に、




また巡りあえたこと。




私もしいちゃんも幸せだと思います。




そしてしいちゃんが、いつまでも可愛いしいちゃんでいてくれること。




それも私にとって、とても幸せなことです。