母の日の2つのお手紙。 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。




明るくて笑顔がかわいい女の子です。



しいちゃんが先週末、いつも通っている施設で母の日のお手紙を書いてくれました。





毎年書いてくれるので、私はとても楽しみにしています。




長いお手紙です。



きっと職員さんが、しいちゃんの気持ちを代弁してくれたんだなと思いました。



でも小さい字でたくさん書いてくれて、とても嬉しかったです。



職員さんは「しいちゃんは、おかあさん大好きと言いながら書いていましたよ」と教えてくれました。



私は胸がジーンとしました。心がこもっているお手紙です。



そしてしいちゃんはショートステイの施設にお泊まりをしました。



私がお迎えに行ったら、ショートステイの職員さんから、



「しいちゃんがおかあさんにお手紙を書きましたよ」



と言われ、手紙をうけとりました。



私の似顔絵とお手紙でした。



私はそれを見た時、涙が溢れました。



「ありがとうございます」



と私が言うと、まだ若いきれいな職員さんも涙を浮かべて、



「うれしいですよね」と言ってくれました。



元気な字で書いてくれた手紙。



思いがけない手紙でした。



しいちゃんのおかあさんを30年やってきて、



その間、私の人生にはつらいことが多く、



しいちゃんには申し訳ないなと思うことがたくさんありました。



でもどんなときもしいちゃんのことが大好きで、




大切という気持ちは途切れることなく、



そしてしいちゃんはいつも、かわいいしいちゃんでいてくれました。
 

私の「しいちゃん大好き」という気持ちが、



しいちゃんにちゃんと届いていて、



今年は2つもお手紙をもらいました。



がんばっていると、ギフトってあるんだなと思いました。



今は身体が大変で、満足なことはしてあげられないけど、



元気になったら、しいちゃんとたくさん遊びたいと思います。



そして今月末にやってくる私の誕生日に、



二人でケーキを食べられたらいいなと思います。




私の似顔絵。


最後に「だいすき はあと」と書いてあります。
かわいいなあ。



しいちゃん、母の日ありがとう。