しいちゃんがはまっているテレビとはまっている人! | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。




しいちゃんは最近はまっているテレビがあります。


ダウンタウンデラックスです。




しいちゃんが自分で観たくて録画した番組です。




普段の日も観るけれど、土日は巻き戻して、家にいるときはずっと観ています。




しいちゃんが特に巻き戻して観るのは、




SixTONESの松村北斗さんの場面。




松村さんはアイドルなのに、トークがうまくて、他のゲストさんに負けていません。




女優の佐藤仁美さんの突っ込みにも笑顔で答え、




スタジオを爆笑の渦にしています。




「しいちゃん、松村くん好きなの?」とたずねると、




「松村くん好き!心が優しい!」としいちゃんは言います。




松村北斗さんはこの番組の中で、下積み時代の話をしていたから、しいちゃんは、




(このお兄さんは頑張ってるんだな)と思ったのかもしれません。




私も実は松村北斗さんのことはお気に入り。




朝ドラのカムカムエブリバディで、ヒロインの夫役「稔さん」にはまりました。




はかなく、美しい姿に「稔さ~ん」と思ったことを思い出します。




しいちゃんが松村さんにはまるのも納得です。




そしてしいちゃんが繰り返し観ている場面が、




ダイアンの津田さんが、品川祐さんにからかわれて、猛烈に怒る場面。




津田さんの反応にスタジオは大爆笑なのですが、




しいちゃんもそれを観て、ニコニコしたり、時々声を出して笑っています。




津田さんって、人の言葉に反応するのがすごくうまくて面白いし、誰も嫌な気持ちにさせないのがすごいなと思って見ています。




全力で品川祐さんに向かっていく津田さんの姿に、しいちゃんも思わず笑ってしまうのかなと思います。




私はこういうトーク番組が昔は好きで、よく見ていましたが、




しいちゃんは全く興味を示さず、芸人さんがどんなに面白いことを言っても無関心で、無反応でした。




しいちゃんはだんだんに人の話の内容を理解できるようになったのかなと、




ダウンタウンデラックスを楽しそうに観ているしいちゃんを見て思います。




相変わらず同じ番組を繰り返し観るこだわりはあるけれど、




興味の範囲が広がっていることに嬉しく思います。




正直言って、津田さんのトークは繰り返し観ても本当に面白くて、私もついつい一緒に観てしまいます。





爽やかでかっこいい、そして面白い松村北斗さん。