しいちゃんの幸せ習慣。 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。




明るくて笑顔がかわいい女の子です。




しいちゃんは自閉症なのでこだわりがあります。




食べ物にもこだわりがあります。




同じものを食べ続けるということもあります。



今しいちゃんがはまっている食べ物は「そば」です。



昨年の12月30日。



年末年始の食材がそろっているスーパーで、



そばを見つけたしいちゃんは、



「年越しそば!」と言いました。



「しいちゃん、年越しそばは明日だよ」と言ったけど、



12月30日に年越しそばを食べたしいちゃんと私。



そしてそれから毎日、年越しそばをおねだりするしいちゃん。



今でも週の半分くらいの日は「年越しそば!」と言って、私としいちゃんはおそばを食べています。



毎年、年越しそばを食べる12月31日は、




いろんなことがあったけど、1年を無事に終えることができて、感謝の気持ちでいっぱいになります。



感謝の気持ちをもって、しいちゃんと二人で並んで年越しそばを食べます。



新しい年もだいぶ過ぎたけど、



となりにしいちゃんがいて、おそばが食べられるって幸せだなあと思います。



おそばを食べる日は、大晦日の気持ちになれるような気がします。



スーパーで「年越しそば食べるの!」と言うしいちゃんは、必ず私の分のおそばもかごに入れてくれます。



(おかあさんもいっしょに食べよう!)というしいちゃんの心の声が聞こえてきます。



しいちゃんのこだわりには困ってしまうものもあるけど、



年越しそばを食べるというしいちゃんのこだわりは、幸せな気持ちになる、



しいちゃんの「幸せ習慣」だなあと思います。



もうすぐ3月だけど、このまま穏やかな1年になって、



「今年はいい年だったね」と12月31日をしいちゃんと二人で迎えたいです。



しいちゃん、それまで「年越しそば」食べてるかなあ。