しいちゃん、ほめ言葉を言う! | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは29才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。




先週の朝のこと。




私はいつもよりかなり早く着替えをしていました。




職場で大切な仕事があるため、




パンツスーツに着替えていました。




そして6時ころ、しいちゃんを起こしました。




「しいちゃん、おっきだよ!」




「しいちゃん、今日はちょっと早く行くよ!」




としいちゃんに声をかけました。




しいちゃんは、「お熱はかるの!」と言って、体温をはかり、起きてきました。




そしてテーブルにつくと、突然、




「お洋服、かわいいね」と言いました。




しいちゃんは私のスーツ姿を見て、「かわいいね」と言ったのです。




しいちゃんがそんなことを言うなんて、初めてだから、私はすごくびっくりして、




「しいちゃん、おかあさんのお洋服かわいいの?」とたずねると、しいちゃんは、




「の!」と言いました。私はうれしくなりました。




私は初めてしいちゃんにほめられました。




いつもしいちゃんが起きてくるときの私の服はまだパジャマだし、




出かけて行くときも、最近は楽チンな服装だったから、




スーツ姿はとても新鮮だったのかもしれません。




しいちゃんはきれいなおかあさんが好きかなあと思いました。




最近はめんどくさくて、服装にあまり構わなくなっていたけど、



しいちゃんにほめられたから、




おしゃれってやっぱり大切かなあと思いました。




しいちゃん、またほめ言葉を言ってくれたら、うれしいなあ。