しいちゃん、スズキのお店でお話する! | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは29才の女の子です。



自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。


日曜日のお昼前。




しいちゃんが突然「デパート行くの!」と言いました。




「デパートで何するの?」とたずねると、




「ラーメン食べるの!」としいちゃん。




「ラーメンならヨーカドーで食べれるじゃん」




と言ったのですが、しいちゃんは、




「デパート、デパート」と連呼をはじめました。




私はデパートで友の会の更新手続きもあったので、



久しぶりにしいちゃんとデパートに行きました。




デパートの中華料理やさんに入りました。




しいちゃんは「チャーシュー麺セット」を注文しました。




私もチャーシュー麺を注文しました。





チャーシュー麺セットはこんな感じ。



ここのチャーシュー麺は全然くせがなくて、私は大好きです。



その足で、しいちゃんと私はスズキのお店に行きました。



ラパンの点検です。



いつものスズキのお姉さんが、



「しいちゃん、こんにちは」と言ってくれました。


しいちゃんはドリンクの注文を聞かれる前に、自分でどんどんドリンクコーナーで、カルピスソーダを入れていました。



しいちゃん、こらです。



でもスズキのお姉さんは、



「しいちゃん、何でもできるもんね、いいよ」



と言ってくれました。



スズキのお姉さんはカルピスソーダを飲んでいるしいちゃんに、



「今日はどこかに行ったの?」



とたずねました。するとしいちゃんは、



「デパート!」と元気に答えました。



「デパートで何を見たの?」と聞かれると、



「チャーシュー麺!」と言いました。



「チャーシュー麺食べたの?」と聞かれると、



「の!」と元気に答えました。



スズキのお姉さんは、いつもしいちゃんにたくさん話しかけてくれるけど、



しいちゃんはスズキのお店では、飲み物を飲むことに熱中しているのか、



あまりお話をしません。ほとんど私がお姉さんと話をしています。



しいちゃんが自分で返事ができたことが嬉しかったです。



ほんの少しでも、人とコミュニケーションがとれたこと、しいちゃんにとっては成長です!