忘れてしまったバレンタイン | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは29才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。




昨日はバレンタインデー。




朝しいちゃんの検温をしたら、しいちゃんは微熱がありました。




しいちゃんの施設は微熱があったらもちろん行けないので、




お休みをすることになりました。




私は職場としいちゃんの施設に連絡をして、




ゆっくり過ごすことになりました。




でも私はだんだん落ち込んできて、




夕方にはしいちゃんのご飯の支度をして、




それから動けなくなりました。




このところ、調子がいい時と悪いときの差が大きくて、



自分の感情とお付き合いをするのが本当に大変でした。



メールカウンセラーゆみさんにメール相談をしました。




先週お話をしたばかりでした。




ゆみさんは、




「しいちゃんの体調が悪いのもずっと続くわけではないし、施設に行けるようになりますよ」




「そうしたら、だんだん気力もわいてきますよ」




と言ってくれました。私は自分が調子がよくて仕事に行けるのに、しいちゃんが熱があるから行けなくなって、




気持ちが揺れてしまったんだなと思いました。




私はしいちゃんがいつも明るくしていてくれているのに、




すぐに落ち込んでしまうのが申し訳なく思いました。




こんなおかあさんでしいちゃんに申し訳ないなと思いました。




ゆみさんは、




「しいちゃんはそういうことは思いませんよ」




と言ってくれました。




しいちゃんはベッドで寝ているときも、




「おかあさん、大好き」と言ってくれていました。



私はしいちゃんから愛されていることに気づきました。




夜、プライムニュースが始まったころ、




私は突然、「バレンタイン忘れてた!」と言いました。




そして押し入れをごそごそして、




「しいちゃん、今日は何の日か知ってる?」




と言いました。しいちゃんは元気に




「バレンタイン!」と言いました。




しいちゃんに、「しいちゃん、愛しています」と言いました。




そしてチョコを渡すと、しいちゃんは少しキョロキョロして、




「バレンタインチョコ、開けてください」



と言いました。




私はチョコを開けて見せると、




しいちゃんはチョコを一つ取って、口に入れました。




「しいちゃん、どう?」




とたずねると、しいちゃんは、




もぐもぐしながら、「バレンタインチョコ、ありがとう!」と言いました。




「おいしい」じゃなくて、「ありがとう」と言ってくれたしいちゃんが、可愛くて、そして少しおねえさんに見えました。




落ち込んでしまって、バレンタインを忘れてしまったけど、




ゆみさんの言ってくれたように、




私はしいちゃんに愛されていると思い、




今度は温かい涙を流しました。





しいちゃんのチョコ。一つはしいちゃんのお腹の中。