心温まるおいしいお届け物。 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは29才の女の子です。



自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。



昨日は幼なじみのTちゃんからお届け物がありました。




おいしい差し入れです。




しいちゃんはTちゃんの作ったお料理が大好きで、




この前マカロニサラダをいただいたとき、




ひとりでもりもり食べてしまったのです。




Tちゃんにそれを伝えたら、また作ってくれると言ってくれたのです。



今回は私もいただきました。




気づいたんだけど、




Tちゃんはマカロニサラダの中にキュウリとか、ニンジンとか、玉ねぎを入れてくれてあるんだけど、




どれもものすごく小さく刻んであるのです。




だから食感がとてもよくて、口の中に美味しさが広がるのです。




私はマカロニサラダは作ったことがないんだけど、



他の料理でも野菜を細かく切るのが苦手で、具が大きいのです。



やっぱりお料理上手な人は、



こういうところから違うんだよなあと思いました。



そして初めていただいた肉詰めピーマン。




私はしいちゃんと二人暮らしになってから、1度も作っていないメニュー。




実家で作っていたときもそんなに得意ではないメニューでした。



Tちゃんのは、上にケチャップとマヨネーズがかかっていて、



私は実家では、ソースをかけて食べていたから、




(新しい美味しさだ!)




とすごく味わっていただきました。




「お弁当に作ったんだよ」




とご主人のお弁当に朝から手の込んだお料理をしていることに驚きました。




いつもいつも私としいちゃんのために、おいしいお料理を届けてくれて、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。









そして鏡開き用に、煮た小豆を持ってきてくれました。


Tちゃんには前にも小豆を煮たのをいただいたけど、


ほっとする味なのです。




これで何回もお汁粉が食べられるぞ。


Tちゃん、いつもありがとう!



早速作ったおしるこ。とてもおいしかったです。