私、詐欺師じゃないんだけどな。 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは28才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。




私はしいちゃんのおかあさんで55才のシングルマザーです。





私は昨日、美容院に行きました。





美容師さんは36才の男性。




もう10年くらいお世話になっている美容師さんです。



美容師さんはすごく痩せていました。



「体調を崩しちゃったんですよ。店も3日閉めたんですよ」



「お腹が激痛で、眠れなかったんですよ」



と言いました。




私もこの夏は体調を崩していたので、




「お互いに大変でしたね」という話になりました。



二人で体調のことを話しているうちに、美容師さんは、



「女性はホルモンのバランスが不安定になるから、男性よりも大変ですよ」



「髪の毛にもうねりが出たりするんですよ」



と言いました。私は更年期真っ最中でホルモンバランス乱れまくりなので、



「そうなんですよ、大変なんですよ!」



と言いました。すると美容師さんが、



「あれ?しずくまさんて、おいくつでしたっけ?」



と言うので、隠しても仕方ないので、




「55才です」と言いました。美容師さんは、




「嘘でしょ?55才?僕は自分より少し年上くらいの感覚でいましたけど!」



「すごく若く見られません?」と驚いていたので、



「まあ丸顔なんで、若くは見えるかもしれないですね…」



と言うと、美容師さんはかなり興奮して、




「確かに童顔ではあると思うけど、立ち振舞いが若いんですよ」



「おばさんぽくないっていうか、もう詐欺ですよ」



「本当に55才なんですか?間違いじゃないんですか?」とあまりにも一人で盛り上がっているので、



私は(あれ?私55才だっけ?あれ?私何才?)



と自分でもわからなくなってしまいました。



美容師さんは言いました。



「しずくまさん、自信持った方がいいですよ」



「詐欺レベルで若いから」



私は「私は詐欺師ですか?」



と二人で笑いました。



私は50才過ぎてから、ガクッと外見の変化を感じて、



(年をとったなあ)



と感じることが多くなりました。



丸顔で童顔でもたるんでくるのです。



それに私は普通の女性より外にいることが多いから、シミも多いのです。



だから年相応かなと思っていました。



でも美容師さんが言ったように、立ち振舞いは意識することで若々しさは保てると思います。



勉強になりました。



若く見られていたから、用意してくれている雑誌はいつもアンアンだったんだな。



でもアンアンは若い人が読む雑誌だから、



文字が小さくて、老眼の私は正直いつも読めませんでした。



やれやれ。



きっとこれからは、アンアンじゃなくて、クロワッサンとか用意してくれるのかな?



私は人をだますなんて、絶対ないと思ってたけど、



美容師さんのことをだましていたみたいでした。



でも若く見られてうれしくて、



マスクの下でニヤニヤしてしまいました。



そして、いつまでもしいちゃんの若々しいおかあさんでいられたらなと思いました。