しいちゃんの優しい仲間たち | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは28才の女の子です。



自閉症で知的障害があります。




明るくて笑顔がかわいい女の子です。




しいちゃんは私が仕事をしている間、施設で過ごしています。




生活介護というサービスを受けています。




私が仕事に行けるのはしいちゃんが毎日施設に通ってくれているからです。




しいちゃんは私と二人暮らしを始めてから、




大きく変わったところがあります。




朝、わがままを言わなくなったところです。




私が親族の家や実家にいたときは、結構わがままも言って、お仕事を休んだこともあったのです。




しいちゃんはとてもお利口になったのです。




そんなしいちゃんでしたが、この前珍しく朝泣いたことがありました。




「赤ちゃん、泣く!」と言って泣きました。




でもしいちゃんは自分で立ち直り、




お仕事に行きました。




私は職員さんに、




「朝泣いたので、機嫌が悪いかもしれません」




と言いました。職員さんのそばには、施設の3階にあるグループホームの仲間がいました。



私が職員さんにしいちゃんを引き渡し、



大きな窓からしいちゃんの様子を見ると、



グループホームの仲間が、



しいちゃんの背中をさすってくれていました。



しいちゃんをなぐさめてくれていたのです。



私はその様子を見て、胸がジーンとしました。



なんて優しい人なんだろうと思いました。



彼女はしいちゃんよりもどちらかと言うと、私に年が近いと思います。



とてもおとなしい女性です。



普段私が挨拶をすると、だまって頭を下げてくれます。



今回私はたまたましいちゃんに優しくしてくれているところを見たんだけど、



普段からきっとしいちゃんのことを気にかけてくれているんじゃないかなと思います。



しいちゃんは職員さんだけでなく、



優しい仲間にも恵まれていて幸せだと思います。



私が安心して仕事に行けるのは、



しいちゃんが頑張っていることと、



こういう優しい人がしいちゃんの周りにいてくれるからだと思います。




今日はしいちゃんは施設の訪問美容で髪を切ってもらい、かわいくなって帰ってきました♪