言葉のないコミュニケーション | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは28才の女の子です。



自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。



昨日のこと。



朝食後、しいちゃんと一緒にお薬を飲もうと、




私はお薬の支度をしようとしました。




でも何だかボーッとしてしまって、



気づくと手が止まっていました。



「あっ!ごめんごめん!おかあさん、お薬の支度するの忘れちゃったよ♪」



としいちゃんに言いました。



するとしいちゃんは私の顔をのぞきこんで、



微笑んでいました。



そして私が支度をしている間、ずっと私の顔と私の手元を笑顔で見ていたのです。



しいちゃんはだまっていたけど、




(おかあさん、どうしたのかな?お薬まだかな?)




と思っていたのかなと思いました。




その笑顔がとても優しくて、可愛くて、




言葉のないコミュニケーションも素敵で、




時には言葉よりも相手に伝わることもあるんだなと思いました。