しいちゃん書き初めをする♪ | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

今日はしいちゃん、毎年恒例の書き初めをしました。


「ねえしいちゃん、今年も書き初めをするんだけど、しいちゃん書きたい言葉はなあに?」


とたずねると、しいちゃんは、


「だんごむし!」と元気よく答えました。


「だんごむし」は昨年書いた言葉です。


しいちゃんはだんごむしごっこが好きなのです。


「しいちゃん、だんごむしでいいの?」


と念のためたずねると、


「かぶとむし!」としいちゃんは言いました。


しいちゃんと私は年末年始とEテレの香川照之さんの昆虫番組を観ているのです。


昆虫愛が素晴らしい香川照之さんが、カマキリのコスチュームを着ているインパクトの強い番組です。


カブトムシももちろん出てきたのです。


しいちゃんはそれを観て思い出したのかもしれません。


「じゃあカブトムシにしよう!今年はカブトムシを見つけたいね♪」と言いました。


私が紙を折って、しいちゃんは迷いなく、一気に書きました。



勢いよく書けました。


乾かしている間にしいちゃんとサイゼリアに行きました。


しいちゃんはカルボナーラを注文しました。

そして「ドリンクバー!」と元気よく言うしいちゃん。しいちゃん、慣れたものです。



今年のかぶとむしと昨年のだんごむしです♪


しいちゃん、今年も元気よくスタートしています♪