変化を受け止める | 名古屋で飲食店経営!【一里ブログ 】 心にしあわせの灯りをともす場所でありますように。

名古屋で飲食店経営!【一里ブログ 】 心にしあわせの灯りをともす場所でありますように。

ナゴヤドームと名古屋城の間で現在、飲食店を3店舗とお惣菜店を1店舗経営しています。15坪の小さなお店から始まり、今年で41周年。「安く美味しく楽しいお店」でありたい!よい素材と、手間を惜しまぬキャストが皆様をお待ちしております!

10年20年単位の年月の経過による、技術の進化や生活の変化、職場での働き方の変化、職場の仲間との付き合い方の変化、様々なことが大きく変化していることを受け止めることが必要だと思います。


これに加えてコロナによって失われた3年間

元に戻りつつあるとはいえ、変わって当然なのです


一里は創業41年になります。

私はそのうち37年ぐらい 携わっています。


その中で外食のブームの変化は感じてやってきました。


しかしここでいう変化は

もっと大きな時代の変化があって、そこにブームの変化も加わって、今のところ大きな波に乗れていない感触が気持ち悪いです。この波に乗っているお店もあるので、歯がゆい思いをしています、



波に乗れていないのであれば

今は波をかぶって溺れないようにしなくてはならない。


今、ちょっと波が荒れてるな。ではなくて、

海が変わったことを受け止めて、予測できない荒波にとにかく対抗していくしかない。


これが受け止められてないと、飲み込まれる。



まずは防御。

守りながら攻め方を必死に考えます。


守りも攻めも

今までの延長線上ではいけない。


変化を受け止めて、変わることを恐れない。