どういうこと⁉️ | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

中医学の先生の往診の後

フェラリアのお薬をもらいに近所の病院へ。
(富士野荘は、蚊取り線香でしっかり
フェラリア対策しているので
お薬は飲ませていないとのことでした)

壱がお世話になっていた病院は
車でないと行けないし混んでるので
近所の初めての病院へ。

壱母も麦も緊張💦

麦のおとなしいこと。
怖くて固まってました。


フェラリアは陰性。
股関節、パテラ問題なし。(触診)

先生が「歯を診てもいい?」
とおっしゃったので

去勢手術の時に、乳歯を抜いて
歯石とりしてもらった事を伝えました。

さすがに口を診られるのは
ちょっと抵抗した麦ニヤリ

麦の歯を見せながら受けた説明は…

奥歯がすべて一部欠けてて(折れてる)
しかも汚れてる。
これでスケーリングしてもらったん?

滝汗ゲッソリポーン

どういう事???

うちに来てからは木の棒しか
噛ませてない事を説明。

欠けてる歯の汚れ具合から
最近欠けたのではないとのこと。

欠けた所からバイ菌が入る可能性があるので
気をつけるようにとの事でした。

バイ菌が入って悪くなったら抜くしかない。
と言われて…

一歳にしてこの状態?
どういう事?
どうやってかけたん??

この結果を中医学の先生へ連絡しました。

まさかの歯の状態に先生もびっくり。
(往診時に口をさわるのは嫌がったので
歯までは診ていただいてなかった)
もしかして歯に違和感があって噛むのかも?

との説も浮上。

先生と相談して

歯の状態が気になるけど
麦が家に慣れる事が優先。

ストレスを与えるのはよくない。

麦が家になれて
無理のない範囲で歯磨きを練習して
口を触らせてもらえるようになってきたら
歯医者へ行く事にしました。


これは9月の話です。
12月に歯医者に行って
歯の状況はわかっています。
ご心配なく~ウインク