定期検診44 | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

7月26日(金)
定期検診へ

アトピカ服用してから初めての検診。
ちょっとドキドキでしたてへぺろ

車を停めて病院へ向かうまでの公園で
しっかりお仕事💩完了。

最後が緩かった。
まぁ許容範囲。

そのあと…
まだう◯こしたそう。
ずっとキバッてる。

なんとか形のある状態のを少して
もう出るのがなさそうなのに
ずっとキバッてる。
でも何も出ない。

お尻から肛門の内側?もずっと出てて。
なかなか引っ込まない。

押し込もうとさわったら大騒ぎ。
ちゃんともとの状態に戻りましたが
肛門拭いたらちょっと血がついたショボーン

その後は、特に変わった様子なく病院へ。

嫌がることなく
待ってました。
病院に慣れたのか?
しんどいのか?

あのキバり具合は普通じゃないショボーン


• 病院 •┈┈┈*┈┈┈*┈┈┈*┈┈• 病院


検診の備忘録で長いです。
スルーしてください🙇


問診で伝えた事。

アトピカ服用翌朝から
朝ごはんの食い付きが悪くなった。
夜ご飯も食い付きが悪くなっていった。

食欲がないわけではなく
警戒してる感じ。

ささみをトッピングしたら食べる。
徐々にささみが増えていき
フードとささみ1:1にしないと
食べないときもあった。

でも10日目から急に食い付きが戻り
食い付きが悪い日もあるけど
最初よりはまし。

昨日今日は食い付きがいい。


アトピカ服用し出して3日目から
う◯こが柔らかくなって
(普段固めなのでちょうどいい感じ)
2週間目に1/3泥状態のをした。

さっきのキバってた様子。


血液検査の結果
全体的に回復傾向拍手
ずっと悪かった肝臓関係の数値が
正常値に回復してきてました。

アトピカを服用して肝臓の数値が
下がってきたとしたら

肝臓の数値が悪かった原因は
免疫が過剰反応してたことで
肝臓に負担がかかっていた。

アトピカを服用して免疫を抑制した事で
肝臓の数値が改善してきた。

と、想定出来る。

体重6.2kg
この2週間ご飯量が少し減ってたので
もっと減ってると思ってたから一安心。
栄養吸収出来てるってこと。


アルブミン2.9。
下がっていないので
アトピカに反応していると判断出来る。

そろそろアトピカが
しっかり効いてくるらしいので
次回の検診で3にのるのでは?

アトピカに反応しているようで
血液検査の結果は良好なのに・・・

エコー検査で腸の間に
少量の腹水がたまっているのを発見びっくり

腸の動きは少し鈍いけど
一時期よりはいい状態。

リンパの腫れがないか
念入りにみてくださったそうですが
確認できず。


血液検査の数値からは
貯まるはずのない腹水。

腹水を取って検査出来る程
たまってるわけではない。
よって検査もできないし。

腹水がたまるって事は
いい状態ではないのは確か。

でも、原因がわからない。
一番やっかいですショボーン


この2週間でたまった腹水。
腹水がたまるほど悪くなりかけていたけど
アトピカを服用して悪化を抑えれた。

可能性もあるとのこと。
(プラス思考ウインク)

もしそうだったら…
アトピカ投与したタイミング
バッチリだったってこと拍手

やっぱり「もってる男、壱」やわ~爆笑


幸い腹水は少量だし
今の血液検査の数値であれば
自然になくなるはず。

とりあえず次の検診まで様子を見ることに。

次回検診で腹水が消えてる事を祈ります!


公園での行動は下痢。
アトピカの副作用と判断。
頓服として下痢止めを服用しながら
過ごすことに。


最近の食事を拒否する原因として
ステロイドも原因ではないか?
との結論に至っていることを説明。

消去法でアトピカ以外で
食い付きが悪い原因を探してみると

朝ごはんの食い付きが悪いので
しっかり食べる夜ご飯の時に
ステロイドを投与するように変えてから
夜ご飯の食い付きが悪い。

朝ごはんにステロイドを入れなくなってから
食い付きがよくなった。

服用しやすく粉にしていただいてるけど
ステロイドは錠剤であげる方が
苦味がましなのかもしれない。

今回からステロイドは
錠剤へ戻していただきました。

しかも錠剤の方が効き目がいいらしく。
ステロイドは錠剤であげるようにします。

最後に

「病気確定時は、ステロイドだけで
治療出来ると思えなかったのに
二年間ステロイドだけで調整出来ていた。

腹水もたまっている今の状態は
決していい状態ではない。
病状が進行した可能性があります。

でも、まだ治療の手段はあります。
壱ちゃんは治療に反応してくれるので
頑張りましょう❗」

と言っていただきましたニコニコ

壱がんばろうねグッ


こんな風に書くと心配になりますが
壱は元気ですウインク