定期検診37 | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

3月22日(金)
前回の検診から1ヶ月たってないけど
壱母都合で定期検診へ。

難波宮の前を通ると、いつもこの体制。
またお散歩いこうね。

この日は検査までの
「帰りたいえーん」アピールがましびっくり
検査前にまったり落ち着くし

先生が来ても
問診中伏せして待ってて

先生にお願いするときも
自分から抱っこって行ったびっくり

問診時に伝えたことは
・食欲旺盛。
・急いで食べたりホコリを食べて
   むせる事が気になってたけど
   この一週間はそれも減った。
・とにかくすこぶる元気。
今回は何の問題もないと思っていました。


検査結果。

長いのでスルーしてくださいね。

肝臓の数値は一部正常値になりました。
正常値ではない数値も少し下がってました。
いい傾向ですグッ

でも…
アルブミン3→2.9
体重6.2kg→5.9kg
エコーで確認したら腸の動きが悪い。

体重が減ってるので
ステロイド勝手増量になってるのに
良いとは言えない状況ショボーン

体重5.9kgで計算すると
ステロイド0.28mg/kg
そこまでの量を服用していないので
ステロイドが効かなくなってるわけではないとのこと。


アルブミン低下、体重減少の原因として
考えられるのは…

・運動量に対してフードが足りていない
・腸の動きが悪いので吸収が悪くなっている
・肝臓の影響

腸の動きが悪いのはなぜ?
一過性のもの?

IBD悪化の前兆?
でもまだ炎症反応はなく
リンパの腫れ等も確認出来ない。

う◯こも全く問題なし。

とりあえず、様子をみることに。


食欲旺盛なのはフードが足りていない可能性があるのでフード増量することに。

でも増やして胆泥がたまらないかも心配。
でも、今は体重増やさないといけないので
フード増量することに。


次回検診は2週間後です。

もし、腸の動きが悪い状態が続くなら
腸の動きをよくする薬を
増量してみて様子を見ることに。

ステロイド増量は最終手段グッ

今まで肝臓の数値の関係もあるので
野菜を再開するのを保留してましたが
23日から舞茸をあげだしました。
しばらく舞茸だけ試してみます。

今の所、特に問題なし。
う◯こも良いのしてます。

心配はありますが
壱はすこぶる元気です爆笑爆笑爆笑