定期検診27 | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

珍しく本日2回目の投稿ですてへぺろ

本日、8月3日(金)
定期検診へ行ってきました車


お出かけと思ってる様子ププッ・・・

いつもの如く検査が終わるまで
ブルブル震えて落ち着きなかったけど…

検査が終わればこの通りです。
まったりしだしました。
めっちゃ余裕っぽい。
でも、先生に呼ばれたら
壱母の膝の上に飛び乗ってきたププッ・・・


検診結果です。

長いのでスルーくださいぺこり

体重は6.98kg
先月より100g増加。

途中で7kgを越えてたので
少しは減量できました。


血液検査の結果。

アルブミン
3→2.7

正常範囲ギリギリガーン
他の数値も⤵️⤵️⤵️

下痢、嘔吐一切してないのに…
なぜ?????

アルブミン下がったけど
腹水は貯まってはいませんでした。

ぼってりお腹は太ってるって事みたい汗


アルブミンが下がった原因として
想定するのが

体重が増えたので
勝手減薬になっていたから。

運動不足で体重が増えてたので
減らすためにご飯を減らしてた。

ご飯を減らす→たんぱく質が不足する→
栄養が不足→アルブミン低下。

どっちもありえる。

先生は
「フードを減らすと
アルブミンが下がるかもしれないので
減らす量を注意する必要がある」

と常々おっしゃっていたので。


とりあえずご飯の量を戻して
2週間後の検診となりました。

今回のエコーで胆のうに変化が。
どろどろの胆汁がたまってきてるらしい。
今までなかったのにショボーン

血液にはまだ出てないので
一時的なものなのか?

ステロイドの副作用なのか?

ここも注視する必要が出てきました。


ステロイド増量はしたくないので
安易に増量せず慎重に様子をみることに。


今のステロイドの量が
最低の量であることを
あらためて実感しました。


凹んでる場合じゃないので
検診後、漢方の病院へ連絡。

ダメもとで電話したら夕方予約がとれて。
ラッキーです㊤

漢方の先生は胆汁の流れを
以前から指摘してくださっていたので
診てもらおうと思って。

後、フードの量等も相談してきます照れ